2014-01-01から1年間の記事一覧

argomento d'amore di mio figlio

今朝は朝食前に久しぶりのジョギング。 かなりブランクがあった気がしたのに、 意外にも 1週間だけだった。 走り始めるとすぐに股関節に痛み、走り終えると膝痛。 休養していたのに、何の変化も無かった。 Ho fatto jogging dopo una settimana. 今年最後に…

primo ministro e Southern All Stars

ジョギングをしない毎日は、罪悪感がある。 それに、体重が増えそうなので、怖れを感じている。 きのう、近所のランナーにその人が利用している 整骨院を聞いたので、早速きょう電話をしてみた。 残念なことに、何度かけても留守電だった。 年末で休診なのだ…

dolore d'anca e ginocchio

いよいよ、これで休暇に入る。 最終日のきょうは、昼食を社内の食堂ではなく 珍しく外に行ってきた。 向かったのは、歩いて数分のアジア料理店。 選んだタイ料理も、サービスのベトナムコーヒーも なかなか美味しかった。 昼間に外に出ることは滅多になかっ…

regalo imprevisto per natale

検査の結果、figlio はインフルエンザだった。 といっても、2日目からは熱が下がり、 インフルエンザとは思えないほど元気にしている。 それにはホッとした。 あと望むのは、自分を含めた他 3人が感染しないこと。 Mi dispiace, mio figlio è influenzato. 2…

possibilità di influenza

寒さが幾分やわらいだように感じた祝日の今日、 figlio はかわいそうにグッタリ気味で、 体温は 38℃を超えた。 きのうの時点で、クラスの 15人がインフルエンザや 高熱で休んだために、明日の冬休み前の最終日を含めて 学級閉鎖になっている。 インフルエン…

adidas az Boston boost

今週届いた adidas のシューズ、az Boston boost を えぼし岩コースでデビューさせた。 (新たに購入したランニングソックスと) 湘南の海には、たくさんのサーファーやジョガー。 走り始めたら、明日歩けなくなってもいいやと思うほど、 久しぶりに気合いが…

freddo e due cani

きょうは、年末ジャンボ宝くじの販売最終日。 いつも通るニュー新橋ビルの売り場は、 水曜日は大安で行列、きのうも同じくらいの賑わい、 そしてきょうは想像以上の大混雑だった。 こんな感じに有名スポットは大行列のはずなので、 当たりが自分に巡ってこな…

l'unica squadra italiana, Juventus

月曜日に内示を受けた。 といっても、部署が変わるだけで勤務地は変わらない。 少ししたら海外へ転勤だろうと周りからは 言われるけど、それは逃れたい。 今回の内示では、部内での勤務地変更の人が多かった。 やはりと言うべきか、新たな単身赴任者も。 4ヶ…

Monte Fuji, invece di insetti

朝の散歩時には空が青く澄んでいて、 昨日も今日も富士山がハッキリ見えた。 そんな季節になってきたのでしかたはないけど、 小高い丘コースをジョギングしていても、 チョウやカマキリなどの昆虫を目にしなくなった。 そんな寂しさを癒すかのように、 家の…

walkman e iPhone sfortunato

WALKMAN を地面に落としてしまった。 拾い上げてみると、タッチパネル画面には 大きなヒビが。。。 無残な姿に変わってしまった。 今まで smartphone や WALKMAN など、 こういったグッズを落とすことはなかったので、 当然キズを負った経験は皆無。 という…

rinnovo, ma non colore d'oro

きょうは、運転免許証更新のため、会社を休んだ。 まずは朝食前の寒く暗い時間、月明かりに浮かぶ富士山、 復路は朝焼けを視界に入れながら、30分のジョギングをした。 9時過ぎに出向いた警察署では、書類に必要事項の記入と 写真を貼り付けて提出。(手数料…

due unghie preoccupanti

昨日も今日も青空のイイ天気、でも極寒だった。 まずは、土曜日の行動。 朝のジョギングの後、愛犬 Tina のシャンプー& コンディショナー。 午後は、figlio が専願する高校の学校説明会。 前回行けなかった Amore に、2回目となる自分も同行した。 学校紹介…

requiem, musica rinascimentale, classicismo ecc.

寒くなってきた。 水曜日から、通勤には手袋を着用。 タッチパネル対応品なので、いま使っている WALKMAN も 問題無く操作できている。 今月の通勤時の musica は作曲家を限定せず、 Mozart や Fauré らのレクイエムと、 Monteverdi や Pergolesi らの古めの…

atteggiamento durante lezione

月曜日の昼食時、久しぶりに息が詰まり 呼吸が苦しくなった。 最近この症状が起こらなかったので、 もう無くなるのでは?とポジティブに考えていた というのに、嘔吐してしまいガックリ。 結局、前回から 2ヶ月も経っていなかった。 頻発ではないにしても、…

pila della macchina remota chiave

きょうは、車のリモコンキーの電池交換のため、 ディーラーに行ってきた。 普段使っていたキーだけでなく、もう一つも 同じように警告が出ていたので、両方とも交換。 電池は、1〜1.5年が寿命ということだった。 今回サービスでいろんなところを点検してもら…

la prima eliminatoria

figlio の内申点が出た。 幸いにも、志望校の基準点をクリア。 一つめの条件を満足できて良かった。 きのう急な話で、きょう内申点が出されると本人から 聞かされ、家の中は一気に不安なムードに。 普段は楽天的な本人も、弱気コメントが出ていたほど。 17時…

foto di prezzo alto

湘南国際マラソンの写真が届いた。 大会の 4日後にホームページで公開となった、 総勢 40名のプロカメラマンが撮影した 「公式フォトサービス」 の写真。 ナンバーを入力すると、自分が写っている何枚もの 写真や複数のイメージカットが出てくる。( 50枚) …

capelli e unghie di piede

最近、頭皮というのか頭の地肌が異常に目立ってきた。 パーマのかかり具合なのか、単に抜け毛が多く 毛髪の密度が減少しているという現実なのか。 それから、足の爪もかなり心配。 大会前から左足の人差し指の爪はダメージを受けていて 黒ずんでいたけど、土…

giorno commemorativo per Nico e figlio

きょうは、愛犬 Nico の誕生日。 満一歳になった。 トイレトレーニングは (ほぼ) 完了したし、 おすわりもできるようになったし、 寄り添ってくる甘えん坊キャラは相変わらず。 Tina と留守番をしてもらう時は、それを素早く察知して いたたまれない悲しそ…

illuminazione a Shinbashi d'inverno

今週から、新橋駅周辺にもイルミネーションが 飾り付けられていた。 早くもSLにはサンタクロースが乗り込んでいるし、 その前には雪だるまのオブジェが。 帰宅時には、SL広間で写真を撮る老若男女が ズラリと並んでいる。 あと 1ヶ月ちょいで 『絶対に笑…

fine del WALKMAN preferito

土曜日、ジョギングを終えてタイムを確認しようと ポケットから WALKMAN を取り出したら、 画面は真っ暗、しかも何をしても反応が無かった。 家に戻って充電をしても、全く状態は変わらず。 何時間経っても、翌日になっても、 生き返ってくれることはなかっ…

high school di propria preferenza

きのう、figlio が志望している高校の 学校説明会があった。 Amore は時間がうまくとれなかったので、 figlio と自分の二人で参加。 海の近くで、校舎からは江の島も富士山も 見ることができる、恵まれたロケーションだった。 (早く着いたので、学校へ入る…

invecchiamento e pianoforte

ピアノの練習を始めて、もうすぐ 3週間。 全く経験が無いので、figlia が使っていた 最初の曲集テキスト 「ぴあの どりーむ」 でスタートした。 初歩中の初歩のテキストのはずなのに、 ピアノが初めてのオヤジには充分やりがいがある。 ミスなく弾けると、笑…

circa otto milioni yen

借金は、約 817万円。 これは、「国の借金」 である 1038兆 9150億円を、 国民一人当たりに換算した金額だという。 国民のためにどうやって使われているのか 理解できないものの、ばかデカイ額であることはわかる。 我が家は、今年も床暖房の修理など想定外…

dipende da forza fisica e forza energia

確かめておきたかった。 10km のリベンジが可能なのかどうか。 湘南国際マラソンで、コースが違うとはいえ、 それまでに確認していたタイムに負けた。 それに、翌日に発表された順位は、スタートが 一番遅いブロックからだったので約 6分が無駄に 加わってい…

luna piena della mattina

最近は、朝 Tina & Nico と散歩をする時間は 外は真っ暗。 日の出の 30分以上前なのでしかたない。 というのに、今朝はうっすら明るかった。 東の空には濃いオレンジの朝焼け、西の空には クッキリ黄色く光る (ほぼ) 満月が。 散歩している間、眠いながら…

molti servizi gratuiti

湘南国際マラソンでは、驚かされることが多かった。 朝まだ早いかと思いながら家を出発した時間だった というのに、motorino で1号線にたどりつくと そこには信じられないほどの人。 歩道からはみ出すほどの出場者が、 大磯プリンスホテルへ向かって歩いてい…

The 9th Shonan International Marathon

第 9回 湘南国際マラソンは終わった。 心配だった天気は抜群に良く、汗ばむほどの気温。 前半は江の島を見ながら、後半は遠くに富士山を 視界に入れ、湘南の海岸沿い (西湘バイパス& 134号線) を走るという贅沢極まりないコース。 そんな最高のステージで…

danza alla manifestazione culturale

今朝は、夢で目が覚めた。 舞台は約 30年前、自分は高校生くらい。 papà も fratello maggiore も元気。 終盤は papà と口論 (=喧嘩) になっていて、 自分がそのシーンに熱く入り込みすぎた結果、 ふと我に返った。 こんなに昔の設定の夢を見るのは、とて…

rivisto dopo molto tempo

月曜日は、inglese と食事会だった。 Germania に駐在していた頃を中心に、昔の部署で 一緒に仕事をしていた仲間。(世界各国を転戦) 彼らが日本へ来るということで、部外者なのに 声をかけてもらっていた。 7年ほど前に会って以来。 久しぶりに再会できて…