2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

tre casi

国内で、子供が絡む事件が連発した。 小学生3人が無職男に切りつけられた事件、同級生を刃物で刺した高校生の 事件、中学生が2人の小学生の首を絞めた事件。 偶然にもいま読んでいる小説は仄仄系というのに、主人公が中学2年生で、 そのクラスメートが通…

7 - 6

ITALIA が負けたというのに、見事な戦いだったみたいでかなりウレシイ。 家で 0 - 0 という途中経過を知った時点で、スゴい! Brava! と感激した。 地上波でのライブ放映がなかったので、通勤では smartphone でFIFA の 公式サイトを絶えずチェックしていた…

SAS, avviamento

きのう、新橋駅の改札を出たSL広場で、『号外』新聞が配られていた。 サザン、始動。 得した気分で受け取った。 朝食の時にTVでニュースを見て驚いたけど、号外を手にして改めて その人気&注目度の高さを実感。 NHKのニュースウオッチ9でも、しっか…

assicurazione auto

motorino の自賠責保険が 7月に満期となるので、迷った挙句きのう 36ヵ月 継続の手続きをした。 単身赴任時は雨の日も風の日も通勤で使っていたけど、今はほとんど乗る機会が なくなっている。 でも、ひとりで遠くないところへ出かける必要がある時は、燃費…

ITA 4 - 3 JPN

記憶に残るいい試合だったと思う。 (といっても、まだ試合全部は観戦できていない) 電車の中では、電波が原因なのか smartphone で観れない時間が多かった。 しかも、エリア変更やチャンネル設定など、無駄な格闘を繰り返していたので、 仮眠をとることも…

TV o sonnellino?

最近、グッタリ気味。 気温はそれほど高くはないので、蒸し暑さのせいかもしれない。 特に、帰りの電車では疲労がたまっていて、自分が立っている前の席が空くのを ひたすら切望する。 願いが叶うと、すぐに全身バッテリー切れ状態になって意識不明に。 例え…

brezza marina

数日ぶりの晴れ間、きのうはイイ気分の一日になった。 まずは海。 遠くに江ノ島が見えるスポットで、波音を聞きながら潮風に浸った。 Radio Deejay を流し、気分は Sardegna のビーチ。( ← 残念ながら 行ったことはないけど) それにしても、日差しが強かっ…

la pioggia e i'ombrello

きのうもきょうも、西日本では 35℃を超える猛暑日となったところが あるらしい。 それに、沖縄は早くも梅雨明け。 一方こちらは、先週までの空梅雨から一転し、火曜日から4日連続で 傘を使う天気だった。 Piove a tratti in questi giorni. その影響もあっ…

tre opere liriche di Verdi

週末、新しいCD、opera lirica を3曲購入した。 この2ヵ月くらい、通勤の行きは Verdi に集中していたので、気分を変えるため。 (その前の約2ヵ月は、Bruckner がメインだった) 聴いていた Verdi は、椿姫 / La traviata、アイーダ / Aida、オテロ / …

@ chance center

凝りもせず、また宝くじを買った。 といっても 10枚、ドリームジャンボ。 今回は、年末ジャンボで1等を最も多く出す宝くじ売り場、有楽町駅近くの 西銀座チャンスセンターまで行ってきた。 配られていたチラシには、驚きの事実が書かれていた。 その売り場…

distrazione rara

朝の電車は、いつも不快。 きょうも (夏仕様) ジャケットを着ていたというのに、エアコンの冷風に 打ち勝つことはできなかった。 せっかく座れてても、体感温度が5℃ (←大袈裟) の状態ではウトウト することもできない。(正直、少しは眠れている) Mi s…

ombrello pieghevole nuovo

梅雨というのに、雨が降らない日が続いている。 先月は、関東地方の雨量が平年の約半分で、統計をとり始めてから (1946年以降) 最も少ない記録となったらしい。 確かに、ここのところずっと、通勤で傘を手にしていない。 1ヵ月以上前に、折り畳み傘を買っ…

dieci giorni prima

5/29、例年より 10日早く梅雨入りになった。 でも、土、日曜日は蒸し暑くなく過ごしやすい気候。 この時季、雨の降っていない週末の夜は、ホタルを見に行きたくなる。 inizio della stagione delle pioggie まだいないかもと少し不安はあったけど、経験上ベ…

velocità massima 320km/h

きのうは、東北新幹線に乗って仙台に行ってきた。 東京駅でその 「やまびこ」 の写真を撮っている人が複数いたので、後で 調べてみたら最高速度がTGVと並ぶ 320km/h という注目の列車だと判明。 Ferrari 365 GT/4 BB より速い。 Hayabusa di Tōhoku Shink…