2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

foratura

お約束のように、イタいことは忘れたころに襲ってくる。 motorino のタイヤがパンクした。 Mi si è bucata una gomma... きのうガソリンを入れた時にタイヤの空気圧をチェックしてもらったら、 前後とも低め、特にリア。 もしかして、と思ったが。 きょうの…

carta

きのうは、figliolo の12歳の誕生日だった。 Buon compleanno!!! 面と向かってはなかなか話せないこともあるので、チョッピリ恥ずかしかったけど 簡単に自分の気持ちをカードに書いて渡した。 受け取った時も読み終わってからも「ありがとう」って言ってくれ…

musica famosa

この前、NHKで「名曲アルバム」の特別番組があった。 それを観て、今週から毎日(正確には月〜木曜日)録画するようにした。 作品の解説はもちろん、いろんな国々の風景を観ることができるのも魅力である。 名曲アルバムの演奏が、番組の5分枠のために演…

prova la macchina

数日前までのうだるような暑さが全くイメージできないほどの涼しさのきのうと今日。 でも、まだ夏は終わってほしくない。 来週は家に帰って、famiglia で大磯ロングビーチに行くのだ。 Andremo in piscina la prossima settimana. 暑さといえば夏休み、家の…

francobollo

円相場が戦後最高値の75円台に突入している。 連日、トップニュースである。 apprezzamento dello yen きょう、久しぶりに切手を買った。 文庫本についている応募券が集まったので、ブックカバーのプレゼントに応募する。 それにしても、切手を買う機会はほ…

cambiamento

6:30過ぎから勢いよく鳴き声を聞かせていてくれたクマゼミは、最近ボリュームが 小さくなった気がする。 ツクツクボウシの声のほうが目立つようになってきた。 夏も終盤に突入ということ。 Che peccato ... きょうの気温は昨日より下がって30℃くらい。 天気…

ultimo giorno

きょう、夏休みの最終日。 明日からは仕事が始まる。 ということで今日の午後、単身赴任の地へ移動しなくてはいけない。 Devo partire questo pomeriggio. famiglia との時間は、きのうと今日は基本的に家でのんびり。 rilassamento 家にいる時間が長いと、…

mollusco

夏休み前半は自分の郷里に3泊し、きのう家にもどってきた。 猛暑日が続く中、いろんなところに出かけることができた。 お盆の時期が大潮とバッティングした潮干狩りは、数は少なかったものの、 アサリもシジミも同じ場所で採れたし、今回は何と言ってもハマ…

compleanno

きょうは愛犬 "Tina" の誕生日。 4歳になった。 Buon compleanno, carissima Tina! いつも元気でめちゃカワイイ。 癒される。 最近は滅多に会えないから寂しいけど。 ドラえもんの道具で、Tina と一回話をしてみたい。 明後日から夏休み。 きょう、パッキン…

Doraemon

今日も暑かった。 35℃くらいはあっただろう。 エアコンが不調の家の車、今週後半からの夏休みが恐ろしいが、その半分くらいは いいタイミングでディーラーの試乗車を借りることになったので、幾分救われる。 でも、、、車購入の検討という多量の冷や汗は覚…

festa estiva

8月の第一日曜日とその前日は、郷里で夏祭りがある。 小学生の頃から社会人になるまでずーっと参加していた。 このお祭りが大好きで大好きで、毎夏その日を待ち焦がれていたものである。 Non vedevo l'ora di participare quella festa. 金曜日から土曜日に…

grido

朝、目が覚めるとクマゼミの鳴き声。 国道沿いというスポットなのにどこからか聞こえてくる。 l'effetto di allarme??? こちらではクマゼミの勢力が大きい。(ボクの生まれ故郷も) 関東ではちょっと前までは生息していなかったようだが、家の近くでも3年ほ…