grido

朝、目が覚めるとクマゼミの鳴き声。
国道沿いというスポットなのにどこからか聞こえてくる。
l'effetto di allarme???


こちらではクマゼミの勢力が大きい。(ボクの生まれ故郷も)
関東ではちょっと前までは生息していなかったようだが、家の近くでも3年ほど前から
賑やかな声を聞けるようになってきた。
「1990年代頃から関東地方や北陸地方クマゼミ生息地の東進・北上が
報告されている。」とか「湘南では近年急速にクマゼミの増加がみられる。」
という記事があった。
温暖化の影響からか北上している種の昆虫がいくつかあるようである。
Si dirige a nord.


体温が2℃上がってしまいそうクマゼミの声はスキだ。 子供時代を想い起こす。
宇宙人っぽい(←まだ会ったことはない、たぶん)鳴き声、しかも音量は激大、
クマゼミがいなければ夏ではない。
憬れはヒグラシ。 ヴァイオリンとオーボエが高いトーンでコラボしているような、
しかも神秘の世界のBGM(←行ったことはない)のようなメロディー。
サイコーである。
子供の頃、キャンプ(山&冷たい川の水)に行った時にしか聞くことができなかった
ヒグラシの声、遠い愛しい存在であり続けている。
presenza cara