2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

tronchetti per il compleanno della figlia

きょうは、休みをとってゆっくりした。 といってもメニューは山盛り。 午前に走りを終え、今月のランニング距離は 信じがたいレベルの 270km を越えた。 買い物は 3点。 ルイボスティー用にケトル、ららぽーとでは caffè と linguine を購入した。 Oggi ho c…

fa freddo, ma un gelato

こんな季節なのに、2週連続でアイスを食べた。 最長ランニングの記録を更新して、 気分が良かったのでそんな流れに。 その延長で、スーパーに行った時に、 無謀にも新たに 3個を買ってきた。 Nonostante questa stagione, anche ieri ho mangiato un gelato …

quartetti per archi di Haydn e di Shostakovich

通勤で聴く音楽、1月はニューイヤー・ コンサートを含むCD 8枚分を設定している。 Neujahrskonzert のCDは、1987年の Karajan と 2002年の小澤征爾。 どちらも、この上なく華やかな気分にさせてくれる 素晴らしい演奏。 こういうのを聴いてしまうと、元…

calcio balilla Champions League

先週末、Amore が大掃除をしている時、 ずっと使わないのにリビング近くに陣取っている テーブルサッカー ( = calcio balilla ) を 処分しようか?という相談があった。 ドイツ駐在時に購入した、貴重すぎるお宝。 大切さを再認識し合い、当分は保管しておく…

maglia a maniche lunghe

今週、昨年 12月に出場した湘南国際マラソンの 記録証が届いた。 改めて、よくがんばったと実感。 今年の目標に向けて、きのうは気合いが入り、 31km を走って '最長ランニング' の記録を更新した。 えぼし岩&江の島を見ながらのコースは、 疲れを意識させ…

sei specie di curry

今朝、新橋駅を出ると、 空はどんより曇っていてやけに暗かった。 寒さと戦いながら歩いていると、 目の前に白いものがチラホラ。 埃のように舞っているのは、 ちょっぴりの雪だった。 Stamattina stava nevicando un pò a Shimbashi. きのうは、職場での歓…

rapina in Brasile

去年、brasiliano から、いろんな話を 聞くことができた。 何といっても、気になっていた 1年前に強盗に遭った件。 夕方、赤信号でバイクを停車した時、横に止まった バイクの男が銃をつきつけてきたと思ったら、 二人乗りのもう一台にも囲まれたという。 Sa…

non vincente, ma un Castella cake

この冬一番の寒気が流れ込んだという週末、 真っ白な渡月橋など大雪のニュースばかりだった。 夕焼けのそばで、富士山を覆っていたのは 雪雲なのだろう。 空気が澄んでいたせいか、昼間ランニング中に 湘南大橋から見た海は、編集された画像のように 煌びや…

casinò a Macao

きょう、大石圭の小説を読み終えた。 通勤時間のみで、4日で完読。 いいペースだった。 今回の舞台は、マカオ。 カジノ、『大小』、リスボア、旧市街など、 何度か訪れたことがある街が懐かしかったので、 自分にしては速読できたのだと思う。 Sono andato a…

Ferragamo da PRADA

財布を変えることにした。 50歳になった節目ということと、PRADA は 10年以上 たっぷり愛用したという理由から決断。 正月から使い始めたのは、今回も ITALIA ブランド、 Ferragamo。 Ho cominciato a usare un portafoglio nuovo da quest'anno. ドイツに住…

una guarnizione o Nespresso?

三連休の中日は、午後から本降りの雨。 久しぶりに、陽射し皆無の暗い一日だった。 ららぽーとやホームセンターや 家電量販店などでのショッピングが、気分転換に。 Ha cominciato a piovere dal questo pomeriggio. Moka が最近不調。 9ケ月も経っていない…

meno di un milione di nati

この前、出生数の記事を読んだ。 2016年生まれの子どもの数が、1899年の 統計開始以降で初めて100万人の大台を割り込む。 20〜30代の人口減少に加え、子育てにかかる 経済的な負担から第2子を産む夫婦が減っている、 と少子化の原因が書かれていた。 Il num…

Roppongi con mio figlio

きのうは、Amore の実家に新年の挨拶に行ってきた。 久しぶりに会う義父母。 ジムに通って健康を維持している義父は、 変わらず元気でいてくれた。 義母はというと、左眼が見えにくく なっているとのこと。 何がなんでも治ってほしい。 Siamo andati alla ca…

sushi e tronchetto

2017年がスタートした。 去年ひどかった正月太りは、今年は気にしないことに。 朝から大好物のお雑煮や栗きんとんを食べて、 幸せだった。 天気といえば、年末から信じられないほど 晴天が続いていて、気持ち良い。 昨秋には、晴れ間がほとんど無かった期間…