2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

roulette russa di pipì

きのうは、朝のテレビでお花見のニュースが 多かったので、ジョギングの前に motorino で 曇り空ながら湘南平に行ってみた。 SMAP のリーダーが、お勧め ”デートスポット” と言う場所。 しかし、残念なことに桜はちらほら開花のレベルで、 ピークはまだ先の…

moneta da 1 yen

気温が着実に上昇中で、最低が 10℃前後、最高は 20℃を超える日もでてきている。 通勤の服装も変わり、今週は薄手のコートに マフラーは無しで充分だった。 家では、暖房に頼らなくてもいい時もあるほど。 Il clima diventa mite in questi giorni. 消費税率…

possibilità dell'acalasia?

きょうは仕事を休んで病院に行ってきた。 月曜日の昼食時に、ノドが詰まって嘔吐。 この呼吸困難が半年で 4回と頻度が増えてきたので、 何が悪いのかハッキリさせたいという思いが急に強くなった。 Oggi sono assente dal lavoro. 自分のメモを調べてみたと…

prima passeggiata per Nico

好天に恵まれた三連休。 三日間とも、富士山がくっきり見えた。 (といっても、見えにくい時間帯もある) えぼし岩の近くからでも視界の中心に大きな富士山が 聳えていて、日によっては見えない時があることが イメージし難いほど。 その代償とも言うべきな…

saluto con tenerezza

東京のシャンゼリゼは、少しずつ形になりつつある。 新しく道路になるであろうところは、舗装が終わった。 街灯の他には、既に信号や案内標識も設置された。 きのうのような雨の日でも、朝 8時には信じられないほど多くの人が 作業をしているので、着々と完…

Palazzo Adriano

二か月ほど前、NHKの 「名曲アルバム」で、”ニュー・シネマ・パラダイス” が 流れていた。 ジーンというかジワ〜というか、魔法にかけられたかのようにハートに しみこんでくるメロディー。 映画 「 Nuovo Cinema Paradiso 」 が公開されたのは 20年以上…

birichino o tranquillo?

土日とも晴れだったので、気分は上々だった。 ジョギングは、それぞれ大磯海岸とえぼし岩コースに行く気力が湧いたほど。 Nico が我が家の一員になって、今日で一週間。 きのう、3回目のワクチン接種を終えたので、散歩デビューまで あと少しの我慢。 そう…

felicità della coda

きのう帰宅した時、Nico が初めてしっぽフリフリで喜んで (?) くれていた。 何かの偶然だったのか、それとも気持ちがこもったジェスチャーだったのか、 きょうは期待と不安でリビングのドアを開けてみたら、、、 Tina と同じように、Nico も甘えた声を出…

Nico e Tina

愛犬が我が家の一員となった翌日、ようやく名前が決まった。 Nico (正しくは Nicola )。 イタリア系だけではなく超和風の名前も候補に挙げた上で、呼びやすく 彼のキャラに合う呼び名を家族みんなで考え抜いた。 そして、最後の最後は figlio の意見を尊重…

vita nuova con cani

突然、新しいメンバーを家族に迎え入れた。 ワンちゃん。 父がトイプードル&母がチワワのミックス犬、誕生日が 2013年 11月 22日、神奈川県生まれ、男の子。 全くの偶然、運命の出会い (?) だった。 Era un incontro gradito per me! きのう、愛犬 Tina …

gelato a sorpresa

先週末、ショッピングモールに行った時、Amore とインド料理店に入った。 cucina indiana は、自分にとっては1年ちょい前の、京都の今出川通の お店以来。 インドの方らしき店員さんに、その日が Amore の誕生日という話をしたら、 優しいことにアイスクリ…

Champs-Élysées di Tokyo

週が明けるたびに、季節は春に向かって着実に前進していると感じる。 朝、家を出る頃の空は、確実に明るさを増してきている。 定時で退社して乗る電車で、夕焼けを眺めることができるようになるのも、 それほど遠くないと思えてきた。 Fa freddo ancora, ma …

ristorante @ Sakuragicho

きのうは、amico と caffè & pranzo。 まず、発売期間が一週間を切ったグリーンジャンボ宝くじを西銀座 チャンスセンターの1番窓口で購入して、夢を叶える資格を手にすることにした。 そのあとは、illy。 日本橋中央通り店で、caffè macchiato を飲んで一息…