ristorante @ Sakuragicho

きのうは、amico と caffè & pranzo。
まず、発売期間が一週間を切ったグリーンジャンボ宝くじを西銀座
チャンスセンターの1番窓口で購入して、夢を叶える資格を手にすることにした。
そのあとは、illy。
日本橋中央通り店で、caffè macchiato を飲んで一息入れた。
それにしても、浮世絵の大パネルはお見事。
充分ゆっくりしたので、お店を出る前にもう1杯ということになった。
スタンダードの caffè も、やはり美味しい。
Ho bevuto due tazze di caffè lì.


昼食は、桜木町の ristorante。
明るい雰囲気のお店に入った瞬間、かなりの人気であることがわかった。
「前菜の盛り合わせ」 は、イタリアの水牛 mozzarella やいくつもの
○○産△△というお魚などなど、高級感を存分に演出。
「ピッツァ ナポレターナ」 は、オリーブ・アンチョビ・ニンニクが
イイ感じに香りを楽しませてくれる、なかなか無い美味しさだった。
「自家製トルテリーニ カミッロ風」 も、期待を超るの味。
料理をするのは難しいだろうなぁ、と余計なことを考えさせられてしまうほど。
良い料理の締めくくりの caffè も、かわいいめのカップで満足。
お店の印象は、料理や雰囲気だけではなく cameriere も重要な要因で
あることを改めて認識した。
お店探しは、当たりではない時がある分、こうやって当たりをひくと
愉快な気分を得ることができる。
それに、会話の楽しさが増す気がする。
Campa, cavallo, che l'erba cresce.