2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

popolazione giapponese nel 2100

日本の人口が、2100年には今の半分に なってしまうという情報を目にした。 本当なのか気になったので、ネットで調べてみると、 幅はあるものの激減するのは確からしい。 国連の発表では、日本は 1億3000万人から 2100年に 8300万人になるとのことだった。( -…

Bali da Perth

かなり前、Australia での話。 Perth には、いろんな国の人がいた。 電車に乗った時、前から聞こえてきたのは フランス語、隣の人たちが話しているのはドイツ語。 他にも、インド人らしい人や中国人風の人など。 Australia は外国人が多く住んでいて、欧州文…

Nico ha giocato tanto

きのうは、久しぶりにドッグランに行ってきた。 今回は、怖がり系の Nico だけ。 Tina と比べるとあまりにもドッグランを 体験させていないことが、そんな性格の 一因かもしれないと感じている。 思いっきり走ったり、他の犬に近づいていったり、 普段はでき…

dopo il solstizio d'estate

夏至が過ぎたということで、 昼の時間がだんだん短くなっていく。 チェックしてみたら、14h 34m だった 「日の出〜 日の入り」 の時間が、9h 46m になることがわかった。 半年で生活がまるで変わるのも当然だと感じる。 Fra non molto saremo in estate dopo…

caffè 1,200 grammi in totale

日曜日は、タイヤ交換のあと、 Amore と 'ゆであげのスパゲッティー' の お店に行ってきた。 選んだメニューは、"地中海風 カニと海老とあさりの トマトクリームスープ"。 お腹が減っていたこともあり、美味しいスープを 全てたいらげるほどで、幸せな満腹感…

due gomme di 235/55R19 101V

サザンビーチでは、早くも海の家が 建て始められている。 梅雨とはいってもきのうも晴れ。 30℃近い気温なので、湘南海岸サイクリングロードを ランニングする人の中には、Tシャツを脱いでいる ジョガーが目立つようになってきた。 Molte "umi-no-ie" sono c…

tantissimi piatti di sushi

この前、americano、brasiliano、cinese、 indiano、spagnolo、tailandese と数日間 一緒に仕事をする機会があった。 成田空港に到着するとすぐに、 WhatsApp で連絡してきてくれる。 連絡が簡単というだけではなく、しかも無料。 ひと昔前には信じられない…

temperatura bassa in giugno

6月7日、気象庁より 「関東甲信地方は梅雨入りした と見られます。」 と発表された。 といっても、きょうは久しぶりの雨。 1ミリ以上の雨は、実に 8日ぶりとのことだった。 Oggi ha piovuto dopo otto giorni. 気温に関しては、今朝の都心の午前 9時までの …

cerambice e tante farfalle

先日の朝、バス停の近くの歩道に、 元気のないゴマダラカミキリを発見。 手に取ってみると、片方の後肢がダメージを 負っていることがわかった。 家に持って帰る時間は無かったので、 救助として歩道脇の木陰に移動。 Il cerambice che ho trovato sul marci…

ancora cielo chiaro alle 19:30

きのうは、19:30でも空がまだ明るかった。 満月が近という明るさも後押し。 空気が澄んでいたようで、ランニングしていた 20時近くでも夕暮れを背景に富士山がクッキリ。 気候は過ごしやすいし、昼は長い。 しかも夏に向かうという、入梅前のこの一ヶ月は 最…

rottura delle relazioni a Yasui Konpiragu

amico から借りた 『京都の平熱』 という本は、 この前の京都観光のオモシロ味を増す アイテムになった。 その中のひとつが、悪縁を切る '安井金比羅宮'。 著者が 「哲学者」 として、定期的にそこで フィールド調査をしていると、 興味をそそる内容で書かれ…

FINALE CARDIFF 2017

夢は叶わなかった。 キックオフの 15分前にアラームをセット していたのに、結局 3時前には目が覚めて しまうほどワクワクの期待感。 スピードとキレがハイレベルの試合が始まると、 眠気はあっという間に吹っ飛んだ。 緊張度全開での観戦は、身体・精神に良…

evento casuale mentre correvo

5月中にコクワガタに出逢えて良かった。 去年も一昨年もシーズン初のクワガタ目撃は 5月だったので、下旬になって焦りはあった。 出張で朝に時間の余裕があった 31日、 朝食前にランニングをした時のできごと。 Era bene che ho trovato un cervo volante. …