2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

andata e ritorno

papà の 49日法要は、家族で郷里へ移動した翌日。 ドタバタながら準備を進めて、土曜日の昼過ぎに無事に法要を終えた。 その夜、車でまたまた移動。 家族でわずか1泊での往復は、初めてだと思う。 Sono troppo stanco. 往きも帰りも、新東名高速道路をフル…

Dowland e Satie

最高気温が30℃を下回る日が多くなってきた。 motorino も bici も、半袖シャツでは寒い。 Recentemente alla mattina e alla sera fa freddino. 昼夜の長さがほぼ同じの秋分の日が過ぎたのだから、しかたがない。 家族と離れての寒さが身にしみる生活では、I…

stato intermedio

今度の土曜日は、父の四十九日法要。 金曜日は会社を休み、家族と合流して車で故郷へ向かう計画。 Posso vedere la famiglia alla fine di questa settimana. 不案内なので、四十九日 ( = 七七日 ) について調べてみた。 亡くなってから 49日間は、死者の…

Dottor Dolittle

週末は、録画しておいた映画の観賞に費やす時間がとれる。 きょうは、「ドクター・ドリトル」 を観た。 小学生の時の自分は読書は苦手だったものの、ドリトル先生シリーズには 魅かれ、読んでみようと奮闘していたことを思い出す。 動物と会話ができるのは楽…

rinvio del movimento

昨日は、東京&千葉に出張だった。 仕事を終え、東京駅に着いたのは18:30過ぎ。 遠いところでも、終電には間に合う時間。 しかし、帰れず。 というのは、大雨の影響で新幹線が運転を見合せという事態だった。 Il tempo era pessimo ieri sera. まずは宿泊の確…

Ikuo Hirayama

figliolo の体育祭があるというのに家へ帰れない3連休、amico が 旅を企画してくれた。 その viaggio は、フェリーでスタート。 到着した島は日差しが強く南欧???、でも Sardegna ではなかった。 Non era la Sardegna, ma ho passato in modo piacevole.…

piano di viaggio

予約していた京都のホテルをキャンセルした。 といっても異動を命じられたわけではない。 考えたくはないけれど10月に単身赴任生活から脱出できなかったら、 京都ひとり旅で癒やされようと思う。 LASIK の検診とできれば再手術をくっつけて。 Vorrei visitar…

speranza fragile

もうすぐ 10月。 人事異動で単身赴任生活にピリオドかもと淡い期待を抱く一方で、 まだ 2.5年なので希望は叶わないような気がする。 こういうことを毎日考えている自分が侘しい。 Non so cosa succede. 天が味方になってくれた場合、残すは3週間。 思い出作…

provincia di Udon

きょうは出張で香川県に行ってきた。 たぶん、香川は生まれて (←かなり経つけど) 初めて。 断言できないのは、悲しいことに年を取って記憶力が鈍化しているため。 Forse era la prima volta che sono andato a Kagawa. うどん屋さんは多かった。 昼食に、…

fare ridere

夏休みに家へ帰った時、7月の大阪お土産を披露した。 figli は好奇心全開だった。 道頓堀の 「よしもとたのむヮ買うてぇ屋」 で購入した薬 (???)。 その名は 「オモシロクナール」。 Il nome della medicina è "diventare comico". 早く飲みたいとか呑…