2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Keisuke Kuwata in "Chibi Maruko-chan"

チケット落選の連絡が届いてから一ヶ月半、 桑田佳祐の全国アリーナ& 5大ドームツアー 『桑田佳祐 LIVE TOUR 2017 「がらくた」』 が開幕した。 2回目の 5大ドームを含むツアーは、 男性ソロアーティストとしては前人未到の偉業とのこと。 ボーカルもギター…

minaccia di un tifone

3週連続で、日曜日が雨。 台風 22号のため、横浜マラソンは中止というニュースがあった。 参加費は返金されないとのこと。 フルマラソンは 15,000円。 参加賞Tシャツはあるとはいえ、かなり気の毒である。 もてぎで開催の WTCC は、台風 21号の影響でレース…

cashmere guanti dalla Mongolia

きょうも朝は寒かった。 最低気温は、2日連続で 10℃以下らしい。 きょうは、今シーズンはじめて手袋を着用。 せっかくなので、モンゴルの人からプレゼント してもらっていた、カシミア品を使ってみた。 Mi sono messo i cashmere guanti fatto in Mongolia. …

bevanda calda per cinesi

先月、山東省から (青島の近く) 5人の来客があった。 そのうち 4人は日本が初めて。 1人は、"魚民" で 2年近くアルバイト経験があったそうで、 日本語はペラペラだった。 4人に日本の印象をきいてみると、みんな同じ意見。 街がきれい、それと意外にも人が…

esercizio di pianoforte per tre anni

台風 21号が接近しているので、 今週も日曜日は雨。 大会まであと 6週間というのに、 またも予定のメニュー (←本で紹介) をこなせなかった。 後悔を最小限におさえるため、きのう雨の中 ハーフランを決行したことは、意地&救いといえる。 Ieri ho corso 2…

l'avversario è la Svezia

先週後半から、雨の日が多い。 それに、きのうは信じられないくらい寒かった。 ダウンのコートを着用したほど。 それもそのはず、東京都心での最低気温が 9.9℃。 10月中旬までに 10℃を下回るのは、 1986年以来 31年ぶりとのことだった。 Ieri faceva incredi…

gli spaghetti peperoncino e il profiterole

先月、平日に休みをとった日の昼食、 お気に入りのイタリア料理店に行ってきた。 時間をズラしたつもりだったのに、 席はギリギリ確保という混雑っぷり。 2つの spaghetti メニューから、 エビとキノコの peperoncino を注文した。 Ho mangiato gli spaghet…

cambio della guarnizione e della piastrina

金曜日から、一気に気温が下がった。 最高気温は 11月中旬並みの 16℃前後という肌寒さ。 さすがにこの週末は、セミの声が聞けなかった。 就寝時には、電気敷毛布に頼りたくなる時季。 ツラい冬が、見えるところまで近づいてきた。 Da venerdì fa freddino. M…

coupon del gelato

"オータム" から "ハロウィン" に名称が変更になった。 そのジャンボ宝くじが、水曜日から発売。 その日の朝、新橋駅烏森口前宝くじラッキーセンターの前を 通った時、「大安吉日」 の貼り紙を目にした。 帰りに、予想とは違って行列ができていなかったので…

toilette fuori della yurta

オモシロかった Mongolia の話。 モンゴルと聞いて、相撲の次にイメージするのは 遊牧民が使用する移動式住居 "ゲル" (家屋)。 mongolo によると、建てるには 1時間もかからないとのこと。 気になるトイレについて質問したところ、それは無いので 屋外で用…

battaglia sofferta della Nazionale Italiana

まずい。 2018 FIFAワールドカップ・ロシア大会のヨーロッパ予選、 Gruppo G で Spagna が首位通過となったので、 Italia は来月のプレーオフで出場枠を勝ち取るしかなくなった。 あの Argentina も苦戦している。 どんなことでもそうだけど、思い通りになら…

luogo dell'atmosfera nostalgia anche moderna

9月に訪れた上海では、事前にお勧めと聞いていた 外灘 (バンド) に行くことができた。 人民広場からの歩行街の南京路、 巨大なショッピングストリートは圧巻。 外灘までは近くはないものの、街のエネルギーで 疲れを忘れてしまっていた。 Mi sono sentito …

nascita della cicala

雨でかなり寒いのも、10月になったのだからしかたがない。 この夏、セミの羽化に出くわすチャンスがあった。 クワカブを見に行った早朝の雑木林で、 地上 1mもないところにいたニイニイゼミ。 前に羽化を見たのは、もう 10年ほど前。 その時は、ミンミンゼミ…

rischio dalla fucile

銃乱射による痛ましい悲劇が後を絶たないアメリカ。 以前、銃規制の実現に向けての語りを、Eテレの 『スーパープレゼンテーション』 で観た。 アメリカの家庭には、信じがたいことに すでに 3億丁もの銃があるという。 Ci sono 300 milioni fucili in Stati…

rinascita del computer portatile

パソコンが復活した。 金曜日の時点では、2週間前と全く状況は変わらず、 起動する素振りは皆無 (電源ONし、しばらくすると 画面は真っ暗に) だったというのに。 6年モノのノートブックを蘇らせてくれたのは、 インターネットで調べながら修復に励んでいた…