2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ritardamento

悔しかった。 うまくいけば、連休前日に帰ろうって企んでいたけど、 またも仕事で緊急事態が勃発。 連休初日の「早朝出発」の計画も「出社」に変更することになってしまった。 でも夕方には、家の最寄駅で famiglia との久々の対面を向かえることができた。 …

preparativi

もうすぐゴールデンウィーク。 明日は無理にしても、4/29の朝早く出発で famiglia のもとへ帰ることができる。 きょう、荷物の準備を始めた。 気分が高まる。 Il mio cuore palpita per la gioia. でも連休最終日に家を出発する時は・・・ È proprio al cont…

sorte

前回、「ウン」について書いた。 この前の土曜日。 週末恒例となっている布団干しを終え、毛布を取り込もうとしたら 甘口カレー色の異物がついているのを発見した。 マッチ棒のアタマ(←若い世代はイメージできないかも?)より少し大きいくらい。 sterco? …

vincente

3月に生保会社(@会社の食堂)によるプレゼントクイズがあったのだが、 思いもよらず5等が当選した。 1等:ブルーレイプレーヤー、2等:Wii 本体、3等:デジタルカメラ、 4等:空気洗浄機、5等:グルメギフト券。 1〜4等はそれぞれ1名、5等は…

scolara delle elementari

きょうの新聞の震災に関する記事のひとつ。 articolo di giornale 被災地の7歳の小学生がローマ法王に「なぜ子供たちはこんなに悲しまなければ ならないのですか」という質問をし、イタリアのTV番組(RAI)で回答されたという。 こういう疑問を持ってローマ…

acqua minerale

ようやくスーパーで水を買うことができた。 東日本大震災の直後は販売されていたものの、 しばらくしてからは被災地から遥か遠い地でありながら ずーっと品切れ状態であった。 circa un mese 震災から1ヵ月以上経過したものの、被災地では想像ができないほ…

sto male

最近、気分が晴れない、というか暗い。 GWがあと1週間に迫っているというのに。 仕事でイタい出来事が頻発している。 Mamma mia! 小説に 「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド」 というグループ(?)の曲が いくつか出てきた。 どんな音楽か知らないけ…

Mar Morto

読んでいる本に「死海」のことがでてきた。 イスラエルとヨルダンの国境に位置する湖である。 塩分濃度は、海水の3.5%前後に対し死海は31.5%という。 高い塩分濃度からどんな生物も生きてはいけないところから この名前がついたそうだが、もっと気の利いたネ…

riscaldamento

暖かい日が続くようになった。 セラミックファンヒーターも必要がなくなってきたので、きょう片づけることにした。 いよいよ夏が近づいてくる。 去年のような猛暑が再び襲ってくるのであろうか。 きょうは、桜の花びらが風と重力に身をまかせているシーンを…

scuderia

今シーズン、FORMULA 1 で FERRARI は苦戦を強いられている。 2戦を終え、まだ表彰台にあがっていない。 それにイタリア人ドライバーが少ないのも時代の変化。 日本でF1がブームだった頃は3分の1がイタリア人ドライバーだったと思う。 鈴鹿で初開催(10…

venerdì

famiglia の家に帰ることのできない金曜日。 GW連休が早く来てくれることを祈るしかない。 といっても自分にだけ早く訪れることがないことは知っているが。。。 fra due settimane サッカー番組で、被災地支援のためジーコの呼びかけによりブラジルで開催…

collo

ここ1週間ほど首が痛い。 寝違えかも。 Ho preso il torcicollo durante il sonno? 寝返りを打つ時に目が覚めてしまうほど。 insufficienza di sonno...

livello 7

東北地方は、きのうに続き震度6弱の地震があった。 また、福島第1原発の事故については、 国際評価尺度(INES)で1986年のチェルノブイリ原発事故と同じ、 最も深刻な「レベル7」という発表がなされた。 不安が治まるどころか増幅している。 被災者の方々の…

farfalla

心地よい気温である。 Che bella giornata! わずかなウォーキング中( Miles Davis / Doo Bop を聴きながら )、 モンシロチョウが飛んでいるのを見かけた。 (先週末、Amore から「庭にモンシロチョウがいた」と聞いていた) きょう、2匹を目にした。 なん…

ansia

4/07の夜、また大地震が宮城県沖で発生した。 マグニチュードは 7.4 という。 福島原発での事故も不安が続く状態である。 春が被災地の方々に温もりを運んでくれることを祈る。

dispiacere

この週末は famiglia のもとへ帰るつもりだった。 Ma, purtroppo... 次の機会はゴールデンウィークかな。 ☆ ゴールデンウィークを和伊辞典で調べてみた。 settimana a cavallo fra aprile e maggio con molte festività その時を楽しみに待つことにしようと…

ciliegio

朝の気温は低いが、昼間は過ごしやすくなってきた。 桜の花が咲き始めている。 今まででイチバン印象に残っている桜は?といえば、 大学の入学式の日である。(4月10日だったと思う) 構内の艶やかに色づいた桜が入学式に合わせたように満開だったシーンを思…

ora legale

春を感じることが多くなってきた。 日中の気温、日差し、日の長さ、植物の緑、ひとの服装、新入社員、などなど。 I boccioli crescono. 先週末にイタリアをはじめとするヨーロッパ(全ての国ではないらしい)で サマータイムに切り替わるという、そういう季…

lettera

きょう、figliolo e figliola から手紙が届いた。 うれしい。 イタい単身赴任生活であるが、こういう幸せが味わえることもあるのだ。 電話で話すのも楽しいけれど、手紙は会話には出てこない (言葉にするのは恥ずかしい?)ことが含まれ新たな発見ができる…

un anno

Il riso fa buon sangue!