2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

meno di 1000km

きょうは、車の1ヵ月点検。 といっても、納車から 50日。 走行距離が少ないために延び延びになっていたものの、もうイイかって ことで点検をしてもらうことに決めた。(現時点で 848km) エクステリア&インテリアのデザインも走行性能も、今のところ申し分…

schieramento della maschera

今週の前半は、体調が悪くてしんどかった。 目の痒みはほとんどなかったというのに、鼻水と疲労感に悩まされ続けた。 原因が、花粉症なのか風邪なのかは不明。 薬に頼るのは嫌いな性格とはいえ、今回は屈するしかなかった。 それにしても、マスクをしている…

Sinfonia N.4 Romantica

この前、Bruckner の交響曲第2番 ( Karajan / Berliner Philharmoniker ) の CDを購入したので、これで Bruckner の交響曲は全てそろった。 第1番から第9番と、第0番の合わせて 10枚。 正確には、ヘ短調交響曲も買わないといけないけど。 Ho dieci CD dell…

riscaldamento a pavimento

過ごしやすい気候になってきた。 都心での桜の満開は、統計史上2番目の早さらしい。 家の近くでも桜やその他の花が開いていて、ついに春が近くまで来たことを 感じられる。 Il clima diventa primaverile. といっても、今朝の Tina との散歩は寒かった。 朝…

radio italiana

通勤の帰り (終盤 20分ほど) や休日の愛犬との散歩の時、イタリア語に ふれるために smartphone で Italia の radio をつけることが多い。 局は RTL 102.5 (の中) だけという状況が続いていたけど、この前 Radio Deejay を選択肢に追加した。 どちらも I…

morra cinese

Italia で "Mor-...ra-...ci-...ne-...se!" の掛け声で行われる 「じゃんけん」、 グー-チョキ-パーは carta-forbice-sasso。 大阪の文化に関する本を読んでいたら、「いんじゃん」 と言うと書かれて いたのには驚いた。 というのは、「いんじゃん」 と呼ぶ…

licenza elementare

きょうは figliola の小学校卒業式。 夫婦で出席するのが普通なのか異常なのか不安のまま会場へ着くと、 父親もほとんど出席していることがわかりホッとした。 一人ずつ卒業証書を授与された後、壇を降りる前に保護者席に向かって 10秒ほどのメッセージが。 …

sbagli di italiano

録画しているサッカー番組で、UEFA Champions Leaugue の結果を じっくり観た。 第2戦で AC Milan に大勝した Barcelona は、実力を発揮でかなり強かった。 前半 5分に Messi が奪ったゴールは、全く言い表す言葉がない。 違う世界の giocatore と感じてし…

Kansai men

水曜日午後からの2泊3日の研修が終わって、気分スッキリ。 その参加者に、兵庫県人が2名と神奈川出身で3年前から大阪府民の1名が 含まれていた。 そのにわか大阪人、住み始めて違和感はあるとのこと。 信号が赤でも歩行者や自転車が止まらない (人もい…

programmi di anime

レコーダーの録画リストには、figlioli が観るアニメがいっぱい。 しかしその中身は、単身赴任でいない間に様変わりしていた。 ONE PIECE をはじめとした人気番組。 対象年齢から外れたのか嗜好の変化なのか、Pokémon や Inazuma Eleven や Pretty Cure は予…

limite di velocità

納車からちょうど1ヵ月。 遠くへのお出かけがないので、走行距離はまだ 500km。 この週末も特にイベントはなく、愛犬 Tina をお家でシャンプーすることくらい。 Non ci sono programmi speciali questo fine settimana. 車は、予想以上に運転しやすく充分満…

Mario o Wario

UEFA Champions League の試合が気になる時期になってきた。 Premier League でハットトリックを決めた香川、それとそのManchester United が Real Madrid とどう戦うか楽しみにしていたが、ベスト8進出の期待は 砕け散った。 今回の Mourinho 監督か率いる…

mancanza di comunicazione

朝の Tina との散歩時間も、外はだんだん明るくなってきた。 早いもので、もう 3月。 先週の土曜日は Amore の誕生日、その次の日は雛祭りということで、 久しぶりにケーキを買った。 dolce、その後の caffè、このコンビは至福の時を与えてくれる。 Mi piacc…

come una pantera

目が痒い。 視力が落ちた感じで見えづらくなっているのは、そのせいなのか、それとも LASIK 手術後の視力不安定状態が続いているのか。 それにしても、花粉の勢力は凄まじい。 きのう車を簡単に洗った後、街中を走行しただけなのに、ボディは見事な 豹柄にな…

macchia della cravatta

ここ2日間、最高気温が 15℃くらい。 朝の電車は寒いけど、会社に着くとスーツの下のカーディガンを脱ぎたくなる。 だんだんと暖かくなってきた。 下着も上着も、工夫というか変化が必要になる。 Ieri ed oggi non faceva freddo. きょうしていたネクタイに…