2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

farfalle e boccioli del ciliegio

きのうは、えぼし岩コースでジョギング。 クッキリではないものの、久しぶりに富士山を 見ることができた。 気温が高めだったためか、ジョガーもサーファーも多め。 走り終えて疲労度がマックスの状態での帰宅途中、 今シーズンはじめてチョウチョを目撃。 …

catastrofe dell'aeroplano

今週は、朝の気温が低めで、散歩も通勤もかなり寒かった。 それに何より、恐ろしいほどの眠さの毎日。 朝の電車も帰りの電車も、とにかく席に座ると すぐに居眠りモードに切り替わった。 春だからなのか、花粉症による疲労からなのか。 Avevo sonno ogni gio…

prima impressione del Giappone‏

日本に来たのがはじめてだった brasiliano は、 日本に関してのたくさんの印象を語ってくれた。 まず滞在前半に、2つ感じることがあるというコメント。 ひとつは、「フリースペースがない」。 どこでも人が大勢いる、ということだった。 もうひとつは、「警…

fiore di ciliegio e fiore di colza

ニュースによると、今年は関東地方で ”春一番” が吹かなかったらしい。 3年ぶりという。 その一方で、この週末は桜の開花予想のニュースが多く、 都心は 24日という情報があった。 とはいっても、場所によっては満開の桜もあるし、 花がほとんど散ってしまっ…

impressioni varie del Giappone

今週、indiano ( Dubai 在住)、spagnolo ( Germania 在住)、tailandese、brasiliano と 4日間一緒に過ごす機会があった。 それぞれ、様々な疑問や驚きを持っていてオモシロい。 最初の日の朝、品川から新橋まで電車で移動する時、 改札もホームも電車か…

portatile batteria piccola

少し前、迷いに迷ったあげく、 モバイルバッテリーを購入した。 通勤で愛用の WALKMAN のバッテリーが、 平日 5日間はギリギリなため。 figlio は smartphone を約 4回 (だったと思う) 充電可能な大きめ、figlia は携帯に便利な 1800mAh 小さめを使ってい…

fiducia e propria capacità

最近は脚の痛みが無くなっていたので、 気合いを込めてえぼし岩コースを走ってみた。 10km を終えてすぐに WALKMAN でタイムを確認。 今回は走りながら自己ベスト更新の自信が 満々だったというのに、その結果を見てガックリした。 残念なほどブレが無く、今…

cerimonia finale della scuola media

きょうは figlio の卒業式だった。 早いもので、中学校の三年間が終了。 初めて学生服を着た姿を見たのは、 入学からかなり経ってからだったことを思い出す。 単身赴任生活を送っていたあの頃は、 家族の生活が遠い世界の存在だった。 卒業式には行かなかっ…

Super Urban Intelligent Card

去年の 12月 20日の 8時に東京駅丸の内南口ドーム内 特設ブースで発売となった、 「東京駅開業 100周年記念 Suica 」。 限定 1万5000枚で発売だったこの Suica は、 希望者全員への販売と変更され、 1月30日〜 2月9日の申し込みとなっていた。 発売日の大混…

horror e suspense‏

きのうは、figlio がバレンタインデーの お返しのお買い物、figlia が部活。 ということで、家でゆっくりできたことから、 Amore と映画を 2本観た。 ホラー系の "Grave Encounters" と サスペンス・アクションの "Basic" (閉ざされた森)。 恐怖やハラハラ…

occhiaia e cefalea

花粉症の薬を変えたからかもしれない。 昨年までのアレロックは効果が完璧ではない 気がしていたので、今年は別の薬を試すことにした。 ザイザルという新しめの薬。 その薬は、一週間前に飲み始めた。 効果の差はまだ何とも言えないものの、 ゾッとすること…

l'ultima gita scolastica

『抽選結果のお知らせ』 という件名のメールが届いた。 「サザンオールスターズ ニューアルバム 『葡萄』 プレミア試聴会」 結果は、予想通り。 4人分すべて、ハズレだった。 とんでもない倍率のはずなので、しかたない。 Peccato, ma non c'è niente da far…

casa lontana dopo stanchezza

少し前から、NHKの気象情報で、 花粉情報のコーナーが始まった。 出張から戻った金曜日の夜から、 ついに目はかゆく鼻水が出やすいツラい状態に。 何かに取り憑かれているのでは、と疑いたくなるほど。 一気に襲撃を受け始めた。 しかたなく、きのうから…