2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ridere tantissimo e le lacrime

きのうは、大阪で途中下車し、amico と "なんばグランド花月" へ。 チケットは 2週間前に購入していて、座席は 1階席。 無理な計画だったものの、開園時間の 6分遅れで 席に着くことができた。 『漫才・落語』 では、トミーズ、のりお・よしおなどの 豪華メ…

nuova pentola per il riso

想定外の出費は、先月からあった。 洗面所のシャワー水洗。 ホースからの水漏れがあたので、交換するしかなかった。 家を建てて 10年以上経つので、こういう出費は これから時々出てくるのだろう。 それから、6年ほど使っていた炊飯器の買い替え。 最新のス…

Monet, l'aria e la luce

きのうは、大阪からの amico と、東京都美術館で 開催されている 「モネ展」 に行ってきた。 モネは、印象派の画家の中で、お気に入りの一人。 パリのオランジュリー美術館には、二度通ったほど。 今回の展覧会、序盤は家族の肖像画の数々だった。 なんとも…

coltelli di ricambio per i rasoi

この前、シェーバーの刃を交換した。 網刃と内刃をセットで。 正直、そういう言葉は知らなかった。 シェーバー自体をいつ買ったかは記憶にないけど、 網刃という肌と接触する面の一部が壊れてきたので、 交換するしかなかった。 自信を持ってこういう決断を…

qualificazioni UEFA EURO 2016

calcio の " UEFA EURO 2016 予選 "、 Italia は 10試合負け無し、グループHを 首位通過で、本大会の出場を決めてくれた。 遠い遠い昔に感じる前回は、Spagna に敗れ準優勝。 来年も、悪くても決勝まで勝ち進んでほしい。 L'Italia comanda il gruppo H del…

per ripensare alla stagione del sole

きのうは、『ふじさわ江の島花火大会』。 毎年、近くはないのに音が聞こえてくる&なんとか見える この秋のイベントが、かなり気になっていた。 ということで、今年は行ってみることに。 打上げ場所の近くではなく、ジョギングの時に スタート&フィニッシュ…

dormo con Nico

月曜日から頭痛が続いている。 ヒドくはないものの、薬嫌いな自分が 3回も薬に頼っている現状。 ちょうど去年の 10月も、頭痛× 4日ということが 2回あった。 特に熱はなく、思い当たる原因もない 年をとると、こういうのもしかたないのかと思う。 Dal lunedì…

Monte Fuji dal mare

きのうは、雨があがってから、Tina と Nico をシャワー。 仕上げのコンディショナーで、とてもイイ香りになった。 夜、富士山が初冠雪とのニュースが。 平年より 11日遅い観測とのことだった。 La cima del Mt. Fuji è diventato bianco per neve. きょう、m…

pezzi per pianoforte di Satie e Mozart

きょうは、朝食前にジョギングをした。 えぼし岩コースとは違う、1号線を含む 90分コース。 これで、90分以上を走ったのは 4回になる。 箱根駅伝はここを通るのかと考えながら、 1号線を 6kmほど走った。 メニューを変えた先月からお決まりの筋肉痛は、 脚力…

necessità della giacca

今週から一気に涼しくなった気がする。 早くも、床暖房が活躍中。 朝の散歩は、短パンでは寒くて少々ツラくなってきた。 通勤での服装といえば、きのうからジャケットをはおっている。 Dalla questa settimana, bisogna usare i pannelli radianti. それから…

riduzione di 10 minuti

今週は、気温が 25℃を超えて少々暑め。 それでもセミの声を聞くことはなく、 今シーズンは先週末が最後となった。 湘南国際マラソンは、ついにあと 2ヶ月。 先月から走り方を変えたことで、 タイムアップに効果が出ることをただただ期待する。 Questa settim…

"L'urlo" di Munch

この前、Amore が懸命にロフトを整理していた。 予想通り、呼び出し。 仕分けをすることになった。 大量の雑誌、パンフレット、写真、小物などなど。 次から次へとお宝を発掘。 他人から見るとガラクタだろうけど、 自分にとっては大切な物はたくさんあるも…