2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

come un tifoso degli Fighters

きのう、北海道日本ハムファイターズは、 4連勝という見事な戦績で日本一の栄冠を手にした。 良かった、と思う自分が不思議。 (子供の頃 (少なくとも大学生まで) は、 大のドラゴンズファン) 強力なチャンネル権を持つ娘の影響で、 ほとんど毎試合を観戦…

vari controlli medici per mia madre

水曜日、母親に電話をして検査の結果を聞いてみた。 胃カメラでは、悪いところは見つからなかったという。 この前、久しぶりに電話で話をした時、 いつもの元気さが全く無かった。 身体全体がダルく、足・脚も不調で、 キッチンに 5分も立っていられない、と…

'25 Études faciles et progressives' di Burgmüller

一日 30分ほどの独学ピアノ練習。 早いもので、きょうでちょうど 2年になる。 8曲ほどのメニューを、この前チェンジした。 Satie の 「ジムノペディ」の 3曲は継続。 新しく加えたのは、Burgmüller の 「 25の練習曲」 から。 きっかけは、『ららら♪クラシッ…

terremoti in Chiba e Tottori

木曜日に、千葉県を震源とする、 最大震度が 4の地震があった。 港区のビルもそこそこの揺れ。 近い将来、さらに大きい地震が襲ってくる のだろうと心配していたら、その翌日に 鳥取で最大震度 6弱の地震が発生した。 被害が大きくないことを切望する。 それ…

tantissimi turisti internazionali

はるか昔からの Italia の amico は、 こっちが忘れていたこともたくさん覚えていてくれた。 最後に会ったのはアメリカだったこと、 新宿でしゃぶしゃぶを食べたこと (←記憶は 定かではない)、お互い夫婦で会った時のこと、 などなど。 うれしいものだった…

separazione da WALKMAN

またも WALKMAN が不調に。 使わなくなっていた息子のを 2個、そして娘のを、 と綱渡りで重宝していたというのに、 今回はイヤホンの接触不良が酷くなってきた。 通勤には欠かすことができない重要アイテム。 すぐに新しい商品を購入することはできないので …

incidente stradale di nuovo

床暖房のありがたみを実感した今週、 こちらでは 6週間ぶりに土・日曜日とも晴れとなった。 富士山も見えたし、夜は満月もくっきり。 きのうは、Tina & Nico をシャンプーし、 お互いにリフレッシュできた。 Anche ieri e oggi, faceva bel tempo. そんな中…

vita della batteria dello smartphone

涼しい気候になってきた。 最近は、最高気温が 20℃前後。 この前は、衣替えの第一弾をしておいた。 上着も下着も、こんな冬物が本当に必要に なってくるのかと、毎年当たり前に訪れてくる 季節に疑いを感じる。 冬から春夏への衣替えの時も、疑念を抱くのは…

rivisto mio grande amico italiano

きょうは、イタリアの amico と会うことができた。 約 15年ぶり。 元イタリアF3チャンピオンの彼は、 今週末に開催の 『 FIA 世界耐久選手権 第7戦 富士6時間耐久レース』 にチーム関係者として来日。 会えるか?と 1.5ヶ月前にメールをくれた。 うれしい…

scarpe da running, più di 1,500km

F1日本GPで惜しくも Ferrari が表彰台を 逃した翌日のきょう、新しいランニングシューズを デビューさせた。 この前、つま先に小さく破れている箇所を発見。 先週の駅伝を走り終えた時には、足の内側の部分にも 亀裂を見つけた。 2014年12月に購入したそ…

linguine al nero di seppia a Ebisu

先月、amico と恵比寿の trattoria に行ってきた。 静かなモードのお店。 ランチメニューで、linguine &イカスミという 申し分のないチョイスができた。 真っ黒ではない上品な見栄え、一口サイズの 美味しいイカがたっぷりのアクセント。 antipasto も dolc…

apertura di 'LaLaport SHONAN HIRATSUKA'

きのう、大型ショッピングセンター "ららぽーと湘南平塚" がオープンした。 テラスモール湘南と比べれば自宅からは ずっと近いものの、アクセスを考えると 二の足を踏んでしまう。 テラスモール湘南は駅に隣接しているのに対し、 ららぽーと湘南平塚は駅から…

uomini barbuti

8月の USA での情報をあと 2つ。 一般家庭での Wi-Fi はパスワードの設定を していないので、誰もがアクセスフリーらしい。 車で移動中に Wi-Fi が必要な時、住宅の近くを 通ってそれをキャッチできると、そこで停車して アクセスするとのことだった。 ただ…

staffetta a Sagami General Depot

きょうは、生まれて初めて駅伝に出場した。 その名も、『東日本国際駅伝』。 メンバーは会社の仲間 4人で、種目は '壮年男子'。 全員が 5kmずつというのは気が楽だったものの、 第四走者となったのは荷が重かった。 Questa era la prima volta che partecipo…