tantissimi turisti internazionali

はるか昔からの Italia の amico は、
こっちが忘れていたこともたくさん覚えていてくれた。
最後に会ったのはアメリカだったこと、
新宿でしゃぶしゃぶを食べたこと (←記憶は
定かではない)、お互い夫婦で会った時のこと、
などなど。
うれしいものだった。
Mio amico italiano ricorda bene
cose di tanto tempo fa.


amico の 15年以上ぶりの日本の印象は、
外国人 (特に西洋人) が驚くほど多い、
ということだった。
確かに、散策した水曜日も、街中には外国人が多数。
(平日の昼間の) 明治神宮は、半分以上が
外国人に感じた。
そこには、20人以上のイタリア人の団体も。
訪日外国人数を調べてみたところ、その頃の
約 5倍になっていた。
政府の 2020年の目標は 4,000万人という。
東京や京都だけでなく、日本全国で外国人対応の
システムが整えられると思うけど、どんなふうに
なるのかとても興味がある。
Mio amico è rimasto sorpreso molto
per tantissimi turisti internazionali.