2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

due terremoti dopo lucciola

きのうから扇風機を使い始めた。 ついこの前まで、床暖房のありがたみを 感じながらの毎日だったというのに。 きょうも蒸し暑く、車に乗り込む時にはゾッとした。 (東京都心の最高気温は 32.2℃だったという) そしてこの次は、梅雨を覚悟しないといけないシ…

scuola e futuro

高校生活に悩みを感じている figlio。 この前、Amore と 3人で話し合った。 仲の良い amici は何人もできたものの、 無料で受講できる朝と放課後の補習で遊ぶ時間を とれないことや、授業の難しさや、その進み方が 速すぎることや、髪型 (=長さ) について…

visita di controllo, esame radiografico e prevenzione contro filariasi

先週の土曜日は、Tina と Nico を 動物病院に連れて行った。 毎年恒例のフィラリア予防。 1錠がそれぞれ 1,500円と 1,000円、 その 7ヶ月分の薬をもらった。 想定外でそれだけでは終わらず、健康診断の提案が あったので、それに従うことに。 Abbiamo porta…

insuccesso di entry per Shonan International Marathon

湘南エリア優先枠でのエントリーは、失敗に終わった。 迷ったあげく、19:30 に着くように家を出発。 期待どおり、今年もホタルに再会することができた。 足を運んだ自分を褒めてあげたい気分。 異次元の空間に入り込んだ感覚になることができた。 と同時に、…

lucciola o entry di 10km?

GW明けから、会社はクールビズになった。 ネクタイをしないので首回りが楽になったけど、 その代償としてVゾーンは寂しい。 その対策はといえば、シャツの衿型は ”ホリゾンタル ワイド”、と勝手ながら自信満々。 ホリゾンタルワイドの手持ちは増えてきて…

fettuccine dopo mare

きょうは、特に予定も無いのに休みをとっていた。 長く眠っていたかったというのに、普段以上に早く 5時に目が覚めてしまい、ダルい一日がスタート。 重い体の状態で、colazione 前にジョギング、 その後シャワーを浴びても体調はマシにならなかった。 Amore…

vari generi di libellule

ホタルのシーズンはもう目前。 そのスポットに、昼間ぶらりと行ってみた。 ウグイスやカエルの鳴き声、それに日常では見ることのない トンボが何種類も。(ヤマサナエやアサヒナカワトンボなど) それに、カタツムリ (× 2 匹) を見たのも久しぶりだった。 …

Juventus è in finale

きのう、朝食を食べながら、恐る恐る smartphone で UEFA Champions League のサイトを検索。 まだ試合中の 「 89分」 という表示で、 スコアは 1 - 1 だった。 Juventus は andata で 2 -1 で勝利を挙げていたので、 このままで終わってほしい!と祈りはじ…

barista alla lounge dell'aeroporto

この前の Australia 出張では、一週間で 7回も 飛行機を利用した。 乗客が 9人という小さい飛行機も。 (その空港では、手荷物検査が無かった) 大都市の Perth、Adelaide、Sydney では、 QANTAS のラウンジを利用することができた。 和食系のメニューは無か…

vivacità della mia stessa generazione

きょうは、Amore も加わって figlio と三人で 海へ行ってきた。 figlia は体調が悪く部活を休んだほどで、 残念ながら一緒には行けず。 海とはいっても、陽射しを浴びながらの音楽&読書。 2時間弱のくつろぎの時間だった。 海へのお出かけは、小学生までは…

sei mesi esercizi di pianoforte

ピアノの練習は、相変わらず続けている。 早いもので、もう半年が経過した。 一日、30分程度。 宿泊の出張以外は意地で練習をしているかいあって、 この前 『ぴあの どりーむ 5 』 から 『発表会ピアノ全集2』 へ移った。 Sono passati sei mesi da quando …

spiaggia di Shōnan con mio figlio

GW最終日のきょう、ジョギングは えぼし岩コースへ繰り出した。 異例の、figlio と車で。 部活をしていない現状を心配しての、「健康的に陽射しに 当たってきたら?」 という親からの提案を聞き入れ、 一緒に出かけることになった。 Sono molto felice che…

pieno di cose fastidiosi

サザンオールスターズ、10年ぶりのニューアルバム 『葡萄』 には、大人っぽいタイトルの曲がいくつもあった。 はっぴいえんど、平和の鐘が鳴る、道、バラ色の人生。 それから、テレビドラマ 「流星ワゴン」 (重松 清) の 主題歌、 『イヤな事だらけの世の…

succo di anguria in Thailandia

Thailandia の話。 人口の男女比率は、1 : 3 だそうである。 数少ない男性の中で、その 20% が恋愛対象が男性と 言っていた。 Thailandia では、そういうことは全く秘密にせず、 他人に堂々と話すという。 その国の 30歳の男性の情報なので、 事実とかけ離れ…

gomma sfortunata, 235/55R19

月曜日、ふと smartphone を見ると Amore からの 不在着信があった。 よほどの緊急事態のはずなので、figlio が学校関係で 何かあったのでは、と心配はレッドゾーンに。 Amore に電話がつながり、ホッとできたものの 悔しさはマックスの知らせ。 車のタイヤ …