2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Osteria Bubbino

きょうは、新橋で今シーズン初のセミの声を聞いた。 控えめな音量のニイニイゼミ。 この前、amico とイタリアづけの休日があった。 3軒の bar で caffè macchiato というだけではなく、 pranzo には Osteria という一日。 初トライの 'Osteria Bubbino' は、…

il Regno Unito lascia l'Unione europea

Regno Unito のEU (イタリアでは 'UE' ) 離脱。 6月23日に行われた国民投票 (投票率 72.2% ) は、 「離脱」 が 51.9% という結果だった。 イギリスの購買力、EU全体の景気、日本への影響など。 どんな変化が生まれるのか全く予想できないものの、 余…

vitalità d'erbacce

梅雨に入ってから、雑草 ( ←というのは 申し訳ないと思う) の成長具合がとんでもない。 週末に家の駐車場や遊歩道わきの雑草を抜いたというのに、 翌週の半ばには気になるサイズの草が目立ってくるほど。 わずかな時季の差で成長の速さがまるで違うのには…

il terzo passaporto del mio figlio

きょうから、日が短くなり続ける半年がスタート。 夏本番は、まだまだ先だというのに。 10月の修学旅行、息子は気持ちが変わってくれた。 行かないとずっと言っていたというのに、親の粘り強い 説得によるものか、友達からの誘いがあったのか、 正式に申請を…

Masterpieces from the Centre Pompidou

きのうは、amico と東京都美術館に行ってきた。 20世紀美術のパノラマ、『ポンピドゥー・センター傑作展』。 ちなみに "Centre Georges-Pompidou" は、 3度は訪れたことのあるお気に入り美術館の一つ。 今回の展覧会は、まず、「 1年 1作家 1作品」 という …

arrivederci, spazio fantastico

きょう、ホタルのスポットに行ってきた。 これで 5週連続。 普段より遅めの 20時過ぎだったというのに、明るくてガッカリ。 街灯が全く無いエリアというのに、自分の影が はっきりしたほどの月の光だった。 それが原因ではなく、時季なんだと思う。 先週より…

Balsama Bianco

最近、サラダを食べることが多くなった。 太りたくないという理由から。 それも、かなりの量。 レタス、水菜、タマネギ、コーン、トマトなどを、 深い大きな皿で食べる。 時には、ボールを独り占めすることも。 Recentemente mi piace mangiare l'insalata m…

gruppo della morte

金曜日、UEFA EURO 2016 が開幕した。 今回の開催国は Francia。 Italia は、FIFA ランキング 2位の Belgio をはじめとした 強国ぞろいの gruppo E。 2014年のW杯も、過酷なグループに入り 決勝トーナメントに進めなかった無念を思い出す。 今大会の地デジ…

Sanjusangen-do dopo Kamonamba

先月の京都、TVでタモリが紹介していたというお店の 鴨なんばを、四条河原町の高島屋店で食べた。 スープが特に美味しい。 そのあと、三十三間堂に向かうためにバス停に向かった。 とんでもない混雑。 ほとんどが外国人なのにも驚いた。 桜のシーズンでも…

incidente con la bicicletta

きのうの朝、会社に着いてすぐの 8時過ぎ、 Amore から電話が。 その時にはとることができなかったけど、LINE やメールで なかったことから、不吉な予感が頭をグルグルよぎりまくった。 こっちから電話をしても応答無し。 しばらくして、「(息子が)交通事…

"Southern Comfort" di Chigasaki

きのう、東海以西は梅雨入りの発表だった。 こっちも昨晩から昼過ぎまで雨で、 「梅雨入りしたとみられる」とのこと。 普段の週末は、昼食前にランニングという日課で、 ハーフランだとその前後を含めてそれだけで 3時間ほど使ってしまう。 雨で走れないと、…

tosatrice per cane

先週、Tina と Nico のトリミングを予約しようとしたら、 いつものお店は 1.5ヶ月先まで空いていないとのことだった。 もうひとつあたってみても、1ヶ月は予約が取れない という似た状況。 体全体よりも、足裏の被毛を早く切ってあげたい、 というのが Amore…

Myoman-ji e Entsu-ji

この前の京都、実相院の次は、叡山電鉄に乗って妙満寺へ。 岩倉を歩いていると、クワカブもホタルもいそうだなぁ、 とついついそっちにも気が向いてしまう。 広くかなり静かな境内は、風鈴と葉擦れの音が心地よい BGMになっていた。 Mi sono molto felice…