2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

prima Kansai per mio figlio

figlio が、2泊 3日の修学旅行から帰ってきた。 本人にとって関西デビューとなった、 奈良・京都・大阪という魅力的なツアー。 (「関西弁ばっかやで〜」 と当たり前すぎる 現地情報を与えておいた) ネットでチェックしていた情報によると、 毎日 30℃前後の…

Real Madrid 4-1 Atlético

今朝、カマキリの赤ちゃんが誕生していた。 卵を家に持ち帰ってから 2週間。 無事、たくさんのカマキリが生まれてきてくれて、うれしかった。 慌しい朝とは言ってられず、100匹くらいの赤ちゃんをじっくり観察したあと、 元気に育ってくれることを祈りながら…

lucciole dopo bianchetti

きのうは、いろんなことがあった。 まずは、ショッピング。 figlio の修学旅行が来週に迫ってきたので、 バッグやウェア類を買う必要があった。 自分も、Tシャツやジョギング用短パンを、便乗購入。 ショッピングの中盤には、ランチで ”生しらす丼” を食べ…

cagnolino di sei mesi

きのうで、Nico は生まれて 6ヶ月。 ほんとうに早い。 体は大きくなり、体重は 2.2kgまで成長した。 オシッコとウンチに関しては、まだまだ失敗も 多く一進一退の状況。(きょうは失敗が多かったらしい) きのうの夜は、オシッコの 2回中 2回の成功 (リビン…

effetto di sonnellino

月、火曜日は研修で、その会場が近いことから 朝の出発時間は普段より 2時間ほど遅かった。 といっても、Tina と Nico との散歩があるので、 起床時間は同じ。 全く焦ることなく、のんびりと散歩をすることができた。 colazione のあと caffè を飲んでもまだ…

sfortuna esasperante dopo gioia

きのうは、市の中学陸上競技選手権大会だった。 肉離れで金曜日まで部活を休んでいた figlio は、 家を出発する時、「(4×100mのリレーなどの) トラック競技は出ないし、走高跳も出場しないかも」、 と言っていた。 タイムテーブルがわからなかったものの、…

Totti, Del Piero, Pirlo e Buffon

2014 FIFA World Cup の代表メンバーが発表された。 日本代表で活躍してほしい選手は、今シーズン 気の毒だったとしかいいようがない香川、 Mainz で絶好調の岡崎、完璧に Intel のレギュラーに なりきっている長友、ケガがまだ完治していないのに 選出され…

insetti nell'inizio dell'estate

きょうは仕事を休み、予定どおり病院へ行ってきた。 薬の効果のヒアリングが中心。 バリウムでの検査の提案があったものの、お断りしておいた。 試している薬は新しいので 6月までは最多で 2週間分しか 処方できないらしく、また診察を受けることに。 2週間…

nuovamente riunione

突然の企画で、きのうはまたも高校時代の amici が 集結した。 一人は来れなかったものの、ヘリコプターの パイトッロはタイミング良く栃木へ出張があり、 愛知から合流。 (横浜にホテルをとり、今朝、飛んで帰ると言っていた) 先月集まったばかりなので、…

ragione di assenza

愛犬 Tina の体重や Nico の躾以外にも、いろいろ 心配事がある。 その中のひとつが figlia。 あれだけ熱中していた部活なのに、朝練を休んだのは きょうで三日連続になる。 先週から脚が痛いといって、部活を休むことも度々あった。 体調の理由だけなのか・…

due ansie

GWは過ぎ去って、サラリーマン生活が再開。 きょうから、会社は "senza cravatta, senza giacca" の COOL BIZ の期間に入った。 それにしても、目覚めは最悪、電車内ではグッタリ、 休み明けということで、心身共にキツかった。 Stamattina avevo sonno e …

gioia e tristezza

きのう、予定どおり mamma が到着。 Amore と駅の改札で出迎えた。 GWで激混みのはずの新幹線も、自由席というのに 運良く座れたとのことでホッとした。 mamma が我が家へ来てくれたのは、家を建てた年以来で ほぼ 10年ぶりになる。 こちらの家では慣れて…

seconda metà della settimana d'oro

きょうから、GWは後半に突入。 最高気温が 25℃前後の日が多くなったり、NHKの ”気象情報” では、花粉情報のコーナーが 紫外線情報に切り替わったり、初夏が目前に迫ってきた。 というのに、今朝、目が覚めると、目はかゆいし 鼻水はズルズル状態、それ…

primo trimming per Nico

きのう、Nico は生まれて初めてトリミングを体験した。 帰宅した時、出迎えてくれた Nico を見て、 その変化にビックリ。 やんちゃ坊主丸出しの風貌だったのに、 カワイイ少年に変身していた。 Per Nico, il trimming era la prima volta. Amore によると、…