insetti nell'inizio dell'estate

きょうは仕事を休み、予定どおり病院へ行ってきた。
薬の効果のヒアリングが中心。
バリウムでの検査の提案があったものの、お断りしておいた。
試している薬は新しいので 6月までは最多で 2週間分しか
処方できないらしく、また診察を受けることに。
2週間後にまた休みをとる勇気は無く、その 1週先に
予約を入れてもらうことにした。
Devo farmi esaminare dal medico in giugno.


今朝、figlia が久しぶりに、朝練に行ってくれた。
脚の痛みは完治してはいないと言ってたけど、
部活に復帰してくれたのでホッとする。
その一方で、きのう figlio が肉離れを起こしたらしい。
顧問の先生から、しばらくは部活を休むように
勧められたという。
先週の土曜日は、県の 「西地区陸上競技春季
記録会」 があり、走高跳で 2番目の記録だった。
(自己ベストタイ)
その勢いで、今週開催される市の 「中学陸上競技
選手権大会」 に臨むはずだったのに、出場が危うい。
本人からはずっと見学禁止令が発令されているものの、
先週と同じくコッソリ見に行きたいと思っている。
La sua gamba si è ristabilita un po'.


病院の後、時間があったので、motorino で蛍のスポットに
行ってみた。
来月には天然の蛍が舞う自然豊かな場所が、昼間は
どんな様子なのかという好奇心。
期待どおり、鳥やカエルの鳴き声をBGMに
いろんな昆虫を見ることができた。
今シーズン初の、ナナホシテントウシオカラトンボ
ハナムグリ、それにバッタ類の幼虫などなど。
蛍が生息する聖域であるだけに、目にする生き物全てが
生き生き&伸び伸び暮らしているように感じた。
帰りに、そこで見つけたカマキリの卵を、ワクワクしながら
手に取り、手土産に家に持ってきた。
C'erano molti insetti là, anche un'ooteca di mantide.