2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

libro su Kabutomushi e Kuwagata

ホタルは、今週は見に行かなかったものの、 今年は 5週連続で足を運んでいた。 ホタルが一番多かったのは 5月 30日。 6月上 (〜中) 旬がピークというイメージだった。 今年は 5月が異常に暑かったことが影響したのかも。 次は、クワガタ&カブトムシの季節…

Yatsuhashi, Momijimanjyu ecc.

figlia は、2泊 3日の修学旅行から 無事に帰ってきた。 京都・奈良・広島の全て、梅雨というのに 奇跡的に雨が降らなかったらしい。 携帯電話が禁止だった (&そのルールを守った) ので、 写真を見られないことが残念。 お土産は、定番の "八ッ橋" (ニッ…

Honen-in, Ginkaku-ji e Università di Kyoto

京都の半日観光、『青もみじ』 の 3スポットを 拝観の後は、まず法然院。 心身を清める白砂壇には、立ち寄っておきたかった。 紋様がどんなテーマなのか、毎回わくわくする。 今回は、丸いクルクルしたデザイン。 お掃除をされている方に聞いてみたところ、 …

viaggio a Kyoto, Nara e Hiroshima

明日は夏至。 どんどん日が短くなる半年がスタートとなる。 figlia は、来週いよいよ 2泊 3日の修学旅行。 京都、奈良、広島。 去年の figlio と同じく、自分の第二の故郷 『京都』 が含まれていることはとても嬉しい。 京都では、班別でタクシーを利用し、 …

Chouraku-ji, Shōren-in e Murin-an

この前の京都、散歩× 3のあとは、『青もみじ』 スポットの 3連発。 全て 「京都観光オフィシャルサイト」 で、 「主な 『青もみじ』 のみどころ」 として とりあげられていた。 どこも、時間のあり余っていた大学生の頃に 拝観はしていると思うものの、ハッ…

passeggiata mattutina a Kyoto

およそ 3年ぶりに京都。 といっても、半日ちょいしか時間がなかった。 今回の拝観は 『青もみじ』 にテーマを掲げ、ルートを作成。 花見小路 → 石塀小路 → ねねの道 → 長楽寺 → 青蓮院 → 無鄰菴 → 法然院 → 哲学の道 → 銀閣寺 → 京都大学 → 東本願寺 短時間…

Satie è venuto a me

きのうは、うれしい出逢いがあった。 少しずつページが進んでいるピアノの練習。 たどたどしく弾きながらも、この曲かっこイイ &シャレてる!と感じた。 曲名の右下に書かれているその作曲者の名前を 見てみると、なんと ”サティ” だった。 自分の人生で、…

adulti e medicine

梅雨入りが発表された今週、ずっと体調が悪い。 先週の金曜日くらいから、ノドに何かが 刺さっているかのような違和感があり、そのあと セキ、ノド痛、鼻水、ダルさ、頭痛など、 いろんな症状が出てきた。 薬に頼ることが嫌いな性分というのに、4日間にわた…

lavoro occasionale al drugstore

figlio がついにアルバイトを始めることになった。 働くお店はドラッグストア (薬店)。 部活に入らなかったことが、最大の引き金に なっていると思う。 プラス、早くも勉強を諦めている。 それに、今でも遊ぶ中学時代の amici は、 全員アルバイトをしてい…

bravissimi Buffon e Pirlo

残念だった。 UEFA Champions League の決勝、 1 - 3 で Barcelona に敗れた。 緊張のせいで 1時間ほどしか眠れなかったものの、 気合いで生中継を観戦した甲斐は充分過ぎるほど。 さまざまなプレーで、手に汗握る興奮を与えてくれた。 (普段の生活で、こん…

Juventus per la finale di Berlino

明日は、気の抜けない2つの重大な責務がある。 ひとつは、湘南国際マラソン ( 10km ) のエントリー。 2週間前にせっかくの ”湘南エリア優先枠” での エントリーをミスったので ( わずか 6分で締め切り)、 明日の 20時からの ”一般1次募集” にトライするし…

Shinkansen ed Okonomiyaki in Manga

この前、外国人と 4日ほど一緒だった。 americano、singaporiano、thailandese、filippino、 vietnamita、russo。 その中で、Giappone が初めてだった thailandese と vietnamita に印象を聞いてみたところ、 二人揃って 「キレイ (=道路にゴミが落ちてい…