2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Germania fuori dai Mondiali

残念なことに、ワールドカップで Germania が グループステージで敗退となった。 4年に一度の大イベントで、FIFA ランキング 上位どおしの対戦をたくさん観たいというのに・・・ Italia も優勝した次の南アフリカ大会で、 16強に進めなかった悔しさは、今で…

giocatori italiani nel corso radiofonico

かなり前の 『まいにちイタリア語 (応用編) 』 で、 'サッカー実況中継' のスキットの週があった。 オリジナルで作成された Giappone 対 Italia の実況。 残念ながら完璧に聞き取ることはできないものの、 長友、本田、中田、中村の名前は理解できた。 I c…

il quarantesimo commemorativo

いつのまにか、夏至が過ぎていた。 早くも折り返し。 昼の時間が日に日に短くなっていると考えると、 悲しい気持ちになる。 とはいっても、先月まで更地だったビーチには、 完成間近の海の家が今日はもう所狭しと建ち並んでいた。 太陽の季節は目の前。 Fra …

Nijo-jo dopo 30 minuti

京都御所のあと向かったのは、これも母親が 行ったことがないという二条城。 早く着きすぎて、開城時間 (=チケット販売) まで、 30分以上も待たなければならないことがわかった。 窓口に並んでいると、販売が始まる頃には 200人ほどの行列に。 ポールポジ…

Kyoto-Gosho anche la prossima volta

この前の京都、納骨の翌日は 4時過ぎに目が覚めた。 まずは、買い物をしにコンビニへ。 祇園という申し分のないロケーションの町家に 宿泊していたので、早朝というのにあちこちにタクシーが。 お店の人たちが、車に乗り込むお客さんを ハイテンションで見送…

Russia e Du Mans

ワールドカップ、Coppa del Mondo が始まった。 Italia の戦いが無い大会は、全く血が騒がない。 とはいっても、時差が許す範囲で、 Uruguay、Francia、Argentina など、 気になる国の試合は Amore と観戦した。 それからきょうは、24 Heures du Mans のチェ…

vincente della lotteria ma difficoltà

水曜日、“【一般枠】抽選結果のお知らせ” のメールが届いた。 横浜マラソンはハズレてほしいと思っていたほど、 最近は極度に体調が悪い日のほうが多い。 世の中は思い通りにに展開しないもので、 「厳正なる抽選を行った結果、お客様はご当選と なりました…

economico, ma mancanza di sonno

この前、帰省する時に、高速バス (夜行) を利用した。 そういうのは、大学生の頃のスキーバス以来。 横浜から名古屋、6時間ちょい。(23:50→06:25) 新幹線よりずっと安い。 ほぼ 3分の 1以下の料金だった。 Il pullman è molto economico e non era male. …

visita Kyoto con mia madre

金、土曜日と、母親と京都に行ってきた。 父親と祖母の、大谷祖廟への納骨のため。 今までまともに考えたことがなかったものの、 納骨について理解することになった。 自分や自分の家族の骨の行方、 それと先祖の "墓じまい" をするのかどうか。 先伸ばしに…

dopo tre Gymnopédies e tre Gnossiennes

昨年末、ピアノの楽譜を購入した。 『サティ: ピアノ作品集 第 2巻』 ギターやバンドスコアは高校時代に買うことが あったけど、ピアノの楽譜は人生で 2冊目。 2016年 3月に買った、サティの第 1巻以来になる。 Ho comprato uno spartito per pianoforte di…

il governo Conte

italiano とのメッセージのやりとりで、 ???と感じたことがある。 イタリアで新政権が成立した、という話題が届いた。 それだけではなく、自分自身の意見も。 Giuseppe Conte 首相が就任というニュースは知っていた。 ただ、いきなりこういう話題をするこ…

come un cielo tutto stellato

この週末は、大きなイベントは無かったものの、 それなりに充実していた。 いつものピアノ、ランニング、読書、音楽鑑賞の他、 洗車、草抜き、整骨院、ホタル、庭メンテナンスなど。 それと、暑かったのでアイスキャンディー、 'ガリガリ君' を今夏はじめて…

buon sapore diverso di caffè

先月は amico と、イタリア料理と bar へ行く機会があった。 Sardegna 料理が人気のお店で注文したのは、 カリアリ地方風のミートソースのスパゲティ。 上品な味だった。 イタリア料理は dolce があって完結、 と毎回のように思い知らされる。 Mi sono piaci…