2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

incontro per caso

8月最後の日、各地で猛暑日というニュース。 とはいえ、少し前まで圧倒的な勢力を示していたクマゼミの声が 聞こえなくなり、ツクツクボウシの時季になってきた。 夜はコオロギ達の鳴き声が元気に。 それもそのはず。 蛍のシーズンと比べると、日の入りは1…

la mia assenza

きのうは figliolo の誕生日。 早いもので、ドイツで生を享けてから13年。 (かなり昔、村上龍の 「13歳のハローワーク」 という本を買ったが、 もうその年齢になったとは!) Che presto! 残念なことに、今回は離ればなれ。 単身赴任となってからも、一昨年…

vestito su misura

papà は、nonno が始めた注文紳士服のお店をしていた。( → 自営業) 自分がサラリーマンであることは、未だに信じられないでいる。 まして、自分が単身赴任になるなんて考えたこともなかった。 学校から帰ると家族が家に居る、そんな温かみが当たり前という…

una settimana

papà の大往生から1週間。 数々のことがあったけれど、よく思い出せないことも多い。 きのうは Amore が体調が良くないと言っていたし、さっき mamma に 電話したら気分が悪く寝込んでいるとのこと。 体力的&精神的に、誰もが無理をしすぎていたのだと思う…

rito funebre

通夜、葬儀、その後と慌ただしい日が続いた。 睡眠不足や疲労で、体調はまだ回復できていない。 Non sto bene ancora. 金曜日に知らせを受けて、夜自宅に移動した。 3時間弱の仮眠をとって、早朝に家族 (Amore、figliolo、figliola) で 車で親の住む家へ向…

papà

今日の午後、papà は酸素吸入を始めた、とmamma より連絡があった。 血圧が51まで下がったという情報も。 あれこれ考える間もなく、一時間も経たないうちに、息を引き取った という電話を受けることになった。 Addio... 夏休み明け初日の仕事はどたばたして…

spettro e yokai

遠出をすることがないまま、夏休みは明日が最終日。 そういう日々でも、なぜか毎日疲れてグッタリ。 Mi sento stanco ogni giorno. Eテレの英語番組のひとつは、先週のテーマが 「妖怪」 だった。 英語では適切な言葉がないらしい。 ghost でもなく monster…

pisolino

体調が悪い。 きのうは、生活することがギリギリと思うくらいの疲労感があり、 2回もうたた寝をしてしまった。 Anche oggi ho preso un pisolino. せっかく家族と過ごせる夏休みなのに、今日も微熱がある。 体調も気分も良くない。 昨日から caffè を美味し…

cambio di piani

papà の容体が悪くなったという連絡があったのは 8/07。 夏休み前の最終日 8/10 は思い切って休みをとり、様子を見に行ってきた。 GWの時と比べると、変化はあった。 帰り際、保険施設の担当の方から 「Xデー」 のアレコレについて、 mamma と自分に細か…

Perché qui?

今日の朝、motorino にエンジンをかけ、向きを変え、走り出そうとした時。 駐車場の地面にゆっくりと動くものが。 止まってしゃがんで見てみると・・・ Ho visto un oggetto che si muove lentamente. カブトムシのオスだった。 不思議。 見渡せる範囲に雑木…

grande volume

この暑い中、元気な声を出しているセミ。 じっくりと観察してみた。(残念ながら、時間はある。。。) クマゼミは、鳴きながらでも歩いて(?)いたり、鳴き終えるとすぐに 飛び立ったり、落ち着きがない感じがした。 サイズはかなり大。 アブラゼミは、低い…

suono e ritmo

きょう、老眼鏡が壊れた。 * この前の検診で、老眼ではなく強度の遠視だと理解。 テンプルのジョイント近くが折れてしまった。 105円だからしかたないかも。 Ma andrò al 100-yen shop domani. 8月に入って、夏本番。 故郷の 「日本一やかましい祭り」 が…

Giochi della XXX Olimpiade

朝のクマゼミの勢いが増してきている。 35℃前後の毎日で、こっちはグッタリ気味というのに。 夜中に目が覚め、ついついエアコンをONしてしまうことが多い。 Sono sfinito dal caldo. 7/27から始まった204の国が参加するロンドンオリンピックは、 早くも3…