la mia assenza

きのうは figliolo の誕生日。
早いもので、ドイツで生を享けてから13年。
(かなり昔、村上龍の 「13歳のハローワーク」 という本を買ったが、
もうその年齢になったとは!)
Che presto!


残念なことに、今回は離ればなれ。
単身赴任となってからも、一昨年も去年もお盆休みから僅かという
スケジュールでありながら、その日に合わせて家へ帰っていた。
でも今年は週末にからんでいなかったので、諦めるしかなかった。
当人はどう思っているかはわからないけれど、こっちは痛烈な消沈モード。
電話だけでは寂しすぎる。
イベント日というのに、弾みまくりの会話をしたり、ケーキを食べたり、
写真を撮ったり、家族みんなで遊んだり、笑いまくったり、、、できない生活。
少々早め、Ferragosto にプレゼントした "walkman" を、記念として
愛用してもらいたい。
Spero che preferisce il walkman come regalo di compleanno.