2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

novantanove anni

きのう、大正 5年生まれの nonna が 99歳になった。 施設での生活という現実ではあるものの、 ここまでの長生きは嬉しくなる。 ぜひ、100歳の誕生日を元気に迎えてほしい。 そして明日は figlia の誕生日。 もちろん、昭和ではなく平成生まれで、全く違う世…

toponimo "Mamiana"

週末のジョギング・タイムをメインにした musica は、今年から 「サザンオールスターズ 年越しライブ 2014 」 に変えた。 それまでは、2013年の「野外スタジアムツアー」 33曲 (32+1) 。 1年以上それにこだわったので、新たに年越しライブの 33曲を順番どお…

patata dolce cottura dopo raffreddamento

きのう figlia は、神奈川県中学校 バドミントン大会があった。 女子シングルスの出場者数は 96名。 シード (不戦勝) からスタートした県大会で、 残念ながら上位まで勝ち上がることはできなかった。 とはいっても、県大会に出場しただけで充分 大したもの…

doppio del polline

きのう、Tina も Nico もトリミングに行ってきた。 あまり短くしなかった Tina は、雰囲気は変わらず。 一方の Nico は短くしたので、巻き毛状態が 無くなって、イメージが一新した。 といってもいつものように一週間もしないうちに、 クルクルほわほわの To…

carissima macchina, Ferrari 308GTB

この前、二日続けて 328GTS を目撃した。 50m ほど離れたところを走り去っていったので じっくり確認できなかったものの、 308GTS ではなかったと思う。 色は、どちらも rossa。(同一車の可能性有り) Anche Ferrari 328GTS, come 308, era bellissima. 一…

indolenzimento muscolare fra poco

今年はじめて、えぼし岩と江の島を拝めるコースで 10km のジョギングをしてきた。 こんなに寒い季節でも、サーファーは信じられないほど多い。 股関節と膝の痛みはほぼ無くなっていたので、 そんな海岸沿いのコースをついつい限界気味のペースで 走ってしま…

Ultraseven a Shinbashi

新橋 (駅) でウルトラセブンを目撃した。 めちゃめちゃ懐かしい。 幼少の頃、ウルトラマン以上に セブンはお気に入りだった。 巨大な怪獣だけでなく、宇宙人系が登場する ところがその魅力。 怖さもあったけど、毎回わくわくドキドキで とにかく楽しかった…

non dovere correre

ようやく診てもらえる日が来たと、 先週末 (土曜日) に整骨院の予約をとろうと 電話をしてみた。 ところが、残念なことに 2週間先まで 予約がいっぱいとのこと。 その代わり、電話に出た医師らしき人が、 まるで問診状態。 症状を詳しく伝えると、股関節痛…

ispezione e ringraziamento

きょうは、車の定期点検に行ってきた。 走行距離はまだ 12,780kmというのに、 購入してからもうすぐ 2年になる。 信じられないほど早かった。 あと 1年で車検・・・ Sono passati due anni da quando ho acquistato la macchina nuova. 点検が始まる前に、サ…

visita un gioco di mia figlia

きょうは、”中学校体育連盟 バドミントン専門部 協会共催大会”。 figlia には何も言わず、1年以上ぶりに 試合を見に行った。(これで、ようやく 2回目の観戦) Amore と figlio (妹がバドミントンをする姿を 見るのははじめて) の 3人で。 今回は今まで好…

Va, pensiero, sull'ali dorate

今月の通勤時の musica は、Verdi に決めた。 年末に購入した Nabucco など、4つのオペラ。 Nabucco といえば、やはりイタリア国民にとって 「第二の国歌」 的位置付けにあるらしい、 "Va, pensiero, sull'ali dorate" の合唱。 どのオペラにも、聞き覚えの…

ogni cambiamento e carattere

きのうは、冬休み中の唯一のお出かけ、 Amore の実家を訪れた。 予想通り東名高速は渋滞。 午前というのに 11km と 7km の渋滞があって、 普段の 2倍近い時間がかかった。 久しぶりに会ったみんなは元気。 義父は、今も週 2 回のペースでスポーツクラブに通…

prima neve di 2015

2015年は、ぐったりモードでスタート。 大晦日の晩は遅くまでTVを観ていたので、 就寝が 2時近かった。 それに、家では 1年ぶりになるお酒。 といっても、チューハイ 350ml たった 1缶。 それから、寒さの影響もあったと思う。 Mattina di Capodanno non s…