2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

non hanno frontiera

3日間一緒にいた stranieri には、 おもしろい言動や疑問がいくつもあった。 そんなことよりもまず、品川のホテルに迎えに行き、 外を歩き始めてすぐに、この人たちには ビル群の看板や通り沿いの店頭の案内など、 どれも理解不能な文字の大群で大変だろうな…

richiesta di invito gratuito

朝、バス停に向かう時間も、空が明るくなってきた。 気温についても、寒い朝がまだ多いものの、 そうでもない日も時々まじってきている。 よく考えると、あと一ヶ月もすれば桜の季節。 今のところ症状がそれほどでもない花粉症も、 これからツラくなりそう。…

uniforme scolastica nuova per figlio

週末は、土曜日午前のカット+パーマでスタート。 いつもより長めのスタイルで、毎度のことながら (顔を隠せば) いい感じになった。 午後は、制服の注文のため figlio が入学する高校へ。 珍しく figlia が部活を休んだので、 家族全員で出かけることがで…

Sinfonia delle Alpi‏

先月、Eテレ 「名曲アルバム」 で、”アルプス交響曲” が流れていた。 これは、Richard Strauss の中で、 珍しく高校生の頃からのお気に入りだった曲。 " Il Cavaliere Della Rosa " よりも多く聴いているはず。 Mi piace " Sinfonia delle Alpi " da quando…

rotatoria in Giappone

きのうは、運転免許証更新の講習に行ってきた。 10時スタートで一時間の一般運転者講習。 後半の道路交通法の改正の説明の中で、 「環状交差点 ( roundabout ) 」 の話がでてきた。 ヨーロッパ、特にイギリスに多かったと、 懐かしい風景を思い出した。 日本…

cuffie auricolari rosse

金曜日に壊れた通勤用イヤホンは、 smartphone の付属品。 購入してちょうど 1年なので、ダメもとで メーカーに保証期間があるのか聞いてみた。 ところが、そのマイク付きステレオヘッドセットは、 試供品のため保証は無いとのこと。 残念ながら、新たに購入…

ex-compagni di classe universitaria

朝、WALKMAN でイヤホンが反応しなかったり、 あきらめて smartphone にしたらイヤホンの 片側 (前々から不調) が完全に聞こえなかったり、 不幸続きだった 13日の金曜日。 夜、大学時代の amici と久々の再会だった。 水曜日にいきなり決定。 自分を入れ…

gioia e un pò di tristezza

figlio が、志望していた高校の入試 (入学者選抜試験) に合格した。 きのうが試験で、合格発表がきょう。 (本人も Amore も、採点はしないのではと推測) 試験は、午前が国語・数学・英語 (各 50分)、 午後が面接というプログラムだった。 Mio figlio h…

Alfa Romeo nello specchio

きのうは、脚に痛みがある状態のまま、 えぼし岩コースに向かった。 ジョギングを 10km にするか身体を労わってその半分ほどに とどめておくか、決められないうちに家を出発。 ところが、motorino を始動させると、 不思議なほどに意欲が高揚してきた。 結局…

i frutti dell'olivo

きのうは、予報ほどの雪は降らなかった。 霙と雨が半々という天気で、期待外れ。 それにしても毎朝の気温は低く、 電車では膝下が冷え切ってしまう。 帰りの電車は、サウナ状態というのに。 Ieri cadevano il nevischio e la pioggia. 最近、insalata や pom…

suono della neve

没後 15年記念の 『東山魁夷と日本の四季』 展。 東山魁夷は、「京都は今描いといていただかないと なくなります。 京都のあるうちに描いておいて下さい」 と川端康成から勧められていたことをはじめて知った。 今回の一押しは、その第 3章 京洛四季 にあっ…

cultura italiana e quadro giapponese

きのうは、出張で都内に来ていた amico と会い、 bar 3軒や pizzeria やその他アレコレ情報で、 ITALIA 三昧の一日だった。 おまけは、山種美術館。 1月 19日に 「皇太子同妃両殿下の行啓を 賜りました。」 となっていた、『東山魁夷と 日本の四季』 展を鑑…