2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Shisen-do

圓光寺の次は、すぐ近くの詩仙堂を拝観した。 お気に入りの曼殊院の近くだけど、そこは去年訪れたので今回はパス。 文人の山荘跡の詩仙堂の名前は、中国の詩家36人の肖像を掲げた 「詩仙の間」 によるらしい。 Shisendo è vicino a Manshuin. 境内は広かった…

ha vinto la Germania

EURO 2012 の準決勝、イタリアはドイツに勝った。 期待どおりの結果で、とてもウレシイ。 早起きしてTV観戦をした甲斐があったといえる。 2日後のスペインとの決戦、イイ試合になると思う。 Anche la prossima partita! TVを観ていて観客席にマリオ (…

Enkou-ji

京都ひとり旅でもうひとつ息を呑んだスポットは、2日目最初の 圓光寺だった。 徳川家康が学校として建てた圓光寺、屋内から眺める枯山水も 美術展によく貸し出されるという円山応挙の 「雨竹風竹図屏風」 も 要リピートと感じた。 Ci sono molte cose da ve…

spaghetti alla genovese

今週は木曜日から出張で、家に3泊することができた。 虚しすぎる単身赴任生活のことが、脳から消滅していた4日間。 とはいえ、あと数時間で家を離れる。 Purtroppo devo partire dalla casa fra poco. ついさっきまで、家族みんなで庭掃除をしていた。 こ…

quarti di finale

京都ひとり旅の日記は、今週末はお休み。 2週間前に開幕した EURO 2012、Germania が勝ち Portogallo に続いて 準決勝に駒を進めた。 Italia は明日 Inghilterra と試合。 勝利すれば、2006のワールド杯と同じく準決勝で Germania との対戦となる。 Forza I…

passeggiata al mattino presto

レーシック手術の翌朝は、早く目が覚めた。 目の痛みは?視界のボヤけは?という不安があったからだったと思う。 幸いにも手術後のそれらの不快感はほとんど解消されていた。 老眼以外は。 Ma eccetto presbiopia. 雨が降っていなかったので、6時ちょい過ぎ…

Ryoan-ji

石庭で人気が高い龍安寺、ここも世界遺産。 石灯籠も石橋も池もない庭、何か考えさせられる。 緑とのコントラストが素敵な鏡容池も絵になる。 白砂に大小15個の石が配置されている石庭には4つの謎が秘められて いるということを、帰ってきてから公式ホーム…

Ninna-ji

広い境内、小雨の中をのんびりと歩いた。 五重塔をはじめとした重要文化財が建ち並ぶ。 古都京都の文化財の1つとして、世界遺産に登録されている。 Il recinto è grande. ここは、徒然草の 「仁和寺にある法師」 で名が知られていると思う。 「名探偵コナン…

Genkou-an

光悦寺のすぐ近くにある源光庵。 ここの見所は、丸窓の 「悟りの窓」 と角窓の 「迷いの窓」、 それと血天井だった。 悟りの窓 --- 「禅と円通」 の心を表し、円は大宇宙を表現する。 迷いの窓 --- 「人間の生涯」 を象徴し、生老病死の四苦八苦を表している…

Koetsu-ji

息を呑む。 光悦寺の入口に着いて、この言葉の意味を体感した。 雨に濡れた新緑の純美は、自分の腕では写真に残すことができない。 Il fogliame fresco era bellissimo. 鷹峯三山を背にする境内には自分ひとり。 鴬のさえずりは、別世界へトリップしたような…

LASIK e Kyoto

6/08-10 は、レーシック手術と京都ひとり旅のコラボ週末だった。 新緑の季節に合わせた旅のアイデアは、ottimo!!! 雨による演出もあり、青もみじの緑に力が宿っていた。 Mi piace la stagione del fogliame fresca. 観光したスポットは多い。6/08 LASIK → 哲…

finito

きのう、6/09 にレーシックの手術を終えた。 成功だったと思う。 L'operazione chirurgica è riuscita. 検査のあと B1F から16F へ移動して手術となった。 5分くらいだったと思う。 麻酔をしているとはいえ、痛みはあった。 何かを点眼した時は、ジュジュジ…

chirurgia refrattiva

いよいよ今日はレーシックの手術。 手術の後、その日はパソコンやTVは禁じられている。 ということで、活動前に日記を書いておく。 神に祝福された声 “Pavarotti” による canzoni を聴きながら。 実は、緊張のためか眠れない。 Sto scrivendo un diario ne…

giorno prima

レーシック手術前の検査。 良かった。 手術は可能という結果だった。 視力がかなり悪いので、不可能となって落ち込む自分も想像していた。 Il risultato era bene. 品川近視クリニックの梅田院、想像を遥かに越えるレベルの検査だった。 途中の検査や手術の…

forte miopia

レーシックの手術が成功したら・・・ メガネもコンタクトレンズも不要となる。 メガネは使えるもので8個はあるので、もったいないと感じる。 度無しのレンズに交換して、ダテ仕様で時に愛用しようと思う。 in caso di successo... コンタクトレンズは大学に…

danza dei lampiridi

最近は 25℃前後の気温の日が多く、初夏を実感する。 いよいよ来週はレーシックの手術。 検査&手術に備えて、先週からコンタクトレンズを使用できなく なっている。 両眼とも 0.02 とかなり悪い視力なので、手術ができるかどうかも心配。 A mali estremi est…