giorno prima

レーシック手術前の検査。
良かった。
手術は可能という結果だった。
視力がかなり悪いので、不可能となって落ち込む自分も想像していた。
Il risultato era bene.


品川近視クリニックの梅田院、想像を遥かに越えるレベルの検査だった。
途中の検査や手術の説明を含め、2時間強ぶっ通し。
20種類以上の検査がなされたと思う。
瞳孔を大きくする目薬もした。
麻酔の目薬も。
そして明日、生まれて初めての手術。
怖い。 不安。
成功を祈るしかない。
Chi non risica non rosica.


その後、amico が誘ってくれて illy のお店で caffè をごちそうに
なり、おまけに3種類のたこ焼きを手土産に。
buono な味で、手術の怯えが遠のいてくれた。


夜は、宿泊する京都へ移動。
まずは哲学の道へ。
雨なのでホタルは見れないかもと覚悟していたけれど、
観光スポットと思えない静けさの中に何匹もいてくれた。
“田んぼの近く & カエルの鳴き声” とは全く異なる情景でのホタルの光は、
とても味わい深かった。
自分にとって第二の故郷、京都で手術の前夜を過ごす。
A domani.