2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FINAL MILANO 2016

湘南のビーチは、早くも何軒もの '海の家' の 設営準備が始まっている。 きのうは、その江の島&えぼし岩の贅沢コースを 23kmランニング。 きょうの分と合わせ、月間の距離は 242kmとなり、 自己記録の更新となった。 GWがあったので、週末以外に距離をか…

Jisso-in, dopo machiya

京都では、町家ゲストハウスに宿泊。 きのうの 『ニュースで英会話』 のテーマが "京町家をまもる" だったのは、なんとも不思議なタイミングだった。 翌朝は、5:30からの花見小路&鴨川沿いの 7kmランニングでスタート。 チェックアウトを済ませてから、待ち…

verde di Kōdai-ji

先週、今年 2回目の京都プチ観光を決行することができた。 京都に着いたのは 15時。 平日というのに、あふれんばかりの観光客。 チェックインできたのは 16時だったので、 その日の拝観はひとつに絞るしかなかった。 この時季は、やはり青もみじ。 今回は、…

Ferragamo scarpe nuove

最高気温は 30℃くらい。 暑かったので、扇風機を初稼働させた。 初夏といえば、ホタル。 きのうは、ホタルを見に行ってきた。 時季としては早いというのに、100匹くらいはいたと思う。 幻想的な緑の光がのんびり舞う世界は、現実離れしている。 今年もそんな…

domande degli australiani in Giappone

australiano 3人と、3日間行動を共にする機会があった。 2人は Sydney、もう 1人は Melbourne から。 3人とも日本が初めてという珍しいパターンだった。 やはり、オモロい話は聞けるもの。 まず、コンビニでいろんなサンドイッチを見て、 どうしてどれもパン…

salto in alto e badminton

GW明け、息子の高校では陸上記録会というものがあった。 市内の陸上競技場を借り切ってのイベントらしい。 成績が良かったことを聞き、こっちも嬉しかった。 リレーで 2位、3年生も参加の走高跳でも 2位となり、 賞状をもらってきていた。 陸上部ではなく…

rilassato fine settimana e caffè

きのうの pranzo は、ついに spaghetti alle vongole が登場した。 この前、娘が潮干狩りで採ってきたアサリは、 olio di oliva がたっぷり絡んだ spaghetti と相性が ottimo。 22kmを走ってシャワーでさっぱりした後、 気分良く美味しくたいらげた。 食後は…

jogging in Whyalla e Perth

去年行った Australia のこと。 人口は 2,100万人、土地がとにかく広大なので 人口密度が日本の 100分の1以下というのは納得できる。 4月の半ば、Perth から Adelaide に入り、 日本 +30分というオモシロい時計調整から SA (南オーストラリア州) 滞在がス…

Catulli Carmina

この前、Orff のCDを購入した。 お気に入りの "Carmina Burana" ではなく、 今回は "Catulli Carmina"。 新しい曲のトライはいつもドキドキものだけど、 聴いてみてOKだと世界が広がった感じになり 満足感を得られる。 Catulli Carmina も、期待どおりに…

sushi con mia moglie

最高気温が 25℃を超えたきのう、愛犬をシャンプーした。 こういう気候になると身体が冷えてしまうという 心配が無いので、こちらとしては気が楽になる。 キレイになって毛並もフンワリで最高。 洗って乾かすのは一仕事とはいえ、 終わってみれば、めでたしめ…

umore del vantaggio e del svantaggio

きのう雨が上がってからは、夏レベルの陽射し。 木々の緑は、自ら光を発しているかのように、元気が出てきた。 チョウは、モンシロチョウだけではなく、アオスジアゲハなど アゲハチョウの仲間が急に増えてきている。 遠くを眺めると、空気が澄んでいるよう…

Young Girl Standing di Ryūsei Kishida

朝から頻繁にチェックしていた 'Leicester'、 Premier League での優勝が決定した。 海外でプレーする日本の giocatore の中で、 香川と並んで応援したくなる岡崎。 その岡崎が移籍 1年目で掴んだ栄光は、本当にウレシイ。 しかも監督は italiano、あの Rani…

guarigione di Tina

この 3日間で、ランニングは 50kmちょい。 4月のトータル距離は、200kmに届いた。 半年前には、想像できなかったレベル。 こういう運動が、多少なりとも健康へ 効果があってくれるとありがたい。 Il mese scorso ho corso 200km in totale. そのご褒美ではな…