verde di Kōdai-ji

先週、今年 2回目の京都プチ観光を決行することができた。
京都に着いたのは 15時。
平日というのに、あふれんばかりの観光客。
チェックインできたのは 16時だったので、
その日の拝観はひとつに絞るしかなかった。
この時季は、やはり青もみじ。
今回は、高台寺をチョイスした。
Sono molto sorpresa che c'erano tantissimi turisti a Kyoto.


拝観者は、確実に半分以上が外国人だった。
青もみじのBGMは、ウグイスの声と
庭園を流れる水のせせらぎという、涙モノの空間。
全ての緑には、パワーが漲っていた。
太陽の位置で、青もみじの様子が刻々と変化するのもオモシロい。
新緑が桜や紅葉の美しさに負けていない、
という持論が正しいことを再認識することができた。
Credo che il verde è bellissimo come il fiore di ciliegio
o il foglia rossa.


京都大学の中央食堂で夕食後、京都駅の illy で amici と caffè。
近況報告などで楽しい時間は、アッという間に進んでしまった。
その後、一縷の望みを携えて哲学の道へ行ってみることに。
残念ながら、そこにホタルはいなかった。
22時と時間的に遅かったこともあるけど、単に時季として
早かったのだと思う。
Purtroppo non c'erano le lucciole a Tetsugaku-no-michi.