2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

olio lubrificante

marzo の最終日。 3ヵ月に1度の motorino のエンジンオイル補給をした。 こっち (=単身赴任先) でのこのメンテナンスはこれが最後だといいなぁ、 と思いながら毎回作業をしている。 Come andrà alla prossima volta? 休日、ひとりだとたっぷり時間があ…

fantastica

少し前、N響アワーで、Berlioz の 「幻想交響曲」 が紹介されていた。 高校生の時、一番スキだった曲である。 sinfonia fantastica 音楽に関しては、お小遣いの枠外としてくれていた両親、つまり買いたい放題 だったこともあり、幻想交響曲だけで6枚のLP…

telefonini per due

携帯電話のニュース。 ひとつは自分の機種変更、もうひとつは figliolo の新規契約。 uno smartphone e un telefono cellulare 卒業式を終えた figliolo は、木曜日に友達総勢9人でよみうりランドに 行ったが、そのうち7人は携帯電話を持っていたという。 …

fioritura

今週は彼岸。 三途の川の向こう岸のことを言うらしい。 中日の「春分の日」は、一般的に昼と夜の長さが同じと考えられて いるけれど、実際は昼の方が長いらしい。 まだ知らない事実は多い。 È giorno dell'equinozio di primavera. きのうTVで、ソメイヨシ…

licenza elementare

きょうは figliolo の卒業式 (@小学校) だった。 出席できなかったのはとても残念だし、 figliolo に対して申し訳ないと思う。 Perdonami... きのうの Skype で、figliolo から 「お父さんは明日来るの?」 というメッセージが。 言葉ではなく・・・ 22時…

non informazione del movimento

今月、異動の知らせを僅かながら期待しているが、今週も何も無かった。 単身赴任生活から逃避できるのは、まだまだ先ということ。 まだ2年だから致し方ないと考えるしかない。 È un caso di forza maggiore. 先週の WTCC に続き、今週末はF1の開幕戦。 Me…

altri ristoranti

もう1つ続編を。 旅の2日目、金閣寺に向かう前、大学に寄って朝食をとった。 今度は西部構内の 「カフェテリア ルネ」。 学生時代には、朝食を学校で食べたことは無かったと思う。 朝 8:00、学生がちらほら。 徹夜明けの食事であろう。 Probabilmente stud…

un ristorante nuovo

昨年の京都ひとり旅の追加編。 久しぶりに訪れた大学では、あの頃には無かった建物があちこちにあり とても驚きであった。 卒業後にあんなに建てられているとは。 長い年月が経っていることは事実である。 Sono passati tanti anni. 初日 (20.novembre) の昼…

La Sagra della Primavera

figliola が、自分からピアノを弾くことが多いらしい。 練習しているのは、Chopin 夜想曲 Op. 9, Nr.2 Es-dur。 Amore がうまくひっぱているいるみたい。 弾けるようになるにはまだまだ時間がかかりそうだけど、 ピアノで楽しみを感じているみたいで嬉しい。…

lenti a contatto

bici で外出の帰り、風が強かったのでとてもツラかった。 なかなか前進できないと思えば、急な横風に吹き飛ばされそうになったり。 おまけに霙まじりの雪にまで猛襲を受けた。 Era troppo doloroso per salire in bicicletta. 強風の時は、コンタクトレンズ…

ferrovia e cinema

2月のAERAに ”「鉄道ファン」 の映画の楽しみ方” という記事があった。 鉄道ファンではない自分だが、「鉄道」 シーンと 「映画」 という キーワードでで真っ先に思い浮かぶのは "I GIRASOLI" である。 ページを捲ったら、あったあった。 しかも写真付きで。…

alla fine di questa settimana

桃の節句を過ぎ、春が少しずつ近づいてきている。 きのうの最高気温は、都心で16℃、各地で今年一番の暖かさという ニュースがあった。 La primavera è vicina. いろんなスポーツの開幕も間近だ。 WTCCは、今週末に Italia の Monza で2012シーズンを迎え…

letteratura dell'orrore

長距離の移動では、読書が進む。 2冊連続して角川ホラー文庫を読んだ。 「墓地を見おろす家」 と 「汚れた檻」。 どちらも読みやすく、自分としては速く進んだほうだと思う。 寝る前にホラー系は精神的に良くないと感じながらも、自分の時間の ひとつとして…

guarnizione

TVでもインターネットでもニュースを観ることができず、 世の動きから置いてけぼりにされる日が続いた。 気分一新を試み、きのうは仕事を定時であがり famiglia の家に帰ってきた。 Sono felice di stare a casa con tutti insieme. わずか2泊、40時間。。…