2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

un momento piacevole

きょうの夕方、単身赴任の生活に戻った。 とはいうものの、きょう子供たちは学校だったので、昼過ぎの出発まで ずーっと Amore と二人っきり。 というシチュエーションから、Amore とたくさん話をすることができた。 Amore の病院にも同行。 体調不良が続い…

rinvio

楽しみが打ち砕かれた。。。 Mamma mia!!! この週末、運動会に合わせて家に帰ってきたのに、 予定の土曜日は雨で(翌日に)延期、そして日曜日も朝から雨のため 延期の決定がなされた。 しかも、6月1日(水)に延期となった。 今回、月曜日は休みをとってい…

buono

きょうは帰りが遅くなかったので、caffè を飲めた。 新しい caffettiera での味は、普段以上に満足感を得られる。 Sono molto molto contento! dopodomani の金曜日は、仕事を終えたら famiglia のもとへ帰る!!! 待ち遠しい。 その週末は、子供の運動会。…

acquisto

caffettiera を新たに購入した。 パッキンが壊れてしまったので、Bialetti の1杯用をネットで注文した。 きのう届いて大満足である。 Ho comprato una caffettiera, Bialetti Moka Express da 1 tazza. イタリアに住んでいれば、パッキンなんて容易に買うこ…

biblioteca

調べたいことがあったので、近くにある図書館に初めて行ってみた。 残念ながら住民票を移していないので、貸出カードを作ることができず。 郵便物が届いている証拠を持参して、次回再チャレンジすることとなった。 alla prossima volta どんな本があるかブラ…

trasmissione in diretta

この前の週末、FIAの世界ツーリングカー選手権(WTCC)は イタリアラウンドが Monza で開催された。 (F1のイタリアGPが行われるなど知名度の高いサーキット) 2つのレースともイギリス人ドライバーが優勝であり、 イタリア勢(わずか2名)は好…

cicala

きのうもきょうも目が覚めるのが早かった。 睡眠不足は解消できない。 朝食後の cappuccino でも回復は不可。 insufficiienza di sonno きょうはブラリと motorino で観光スポット(そこにある公園)に行ってみた。 セミが鳴いているという噂を聞いたので、…

insetto

仕事がうまくいかない。 睡眠不足気味でせっかくの土曜日もグッタリ。 自分はサラリーマンには向いていない人間、とつくづく感じる。 Vivi e lascia vivere. とはいえ、外界(?)は桜の余韻もとっくに消え去り、 光も空気も夏に向け元気をつけている。 自然…

le continue piogge

連日の雨。 蒸し暑い日が続く。 衣服を夏物(半袖中心)にするか悩む時期となった。 明日は久しぶりに会社で TOEIC を受験する。 自己最高点より大きく落ち込まないといいけど。 でも、努力不足だからしかたがない。。。 abbandonarsi alla sorte, confidare…

fogliame fresco

暖かくなってきた。 外も部屋の中も、とても過ごしやすい。 Il clima è mite. きょうの最高気温は、25℃を超えたようだ。 自転車で10分も走ると、汗ばむほど。 この時期、木々の緑にパワーを感じる。 自分も元気を出さないと! come gli alberi rinverdiscono

isola disabitata

いろんなことを考えてしまう。 自転車に乗りながら。 例えば、無人島に行くんだったら自分は何を持っていくか。 今の単身赴任がある種の無人島生活といえるから、こんなことを考えてしまうのである。 もちろん、行った経験はないが。 家族を連れていけないの…

sollievo

愛犬 Tina の検査結果は、特に問題は無いとのことでひとまず安心した。 本人(本犬?)はツラいからかわいそうだけど。 散歩も当分はダメとのこと。 1日も早く回復してほしい。 Tina は一緒に行けなかったけど、家族で訪れた温泉はGW中の1つのイベントだ…

ritorno

1週間のGW休暇の最終日、家族のもとを離れた。 この休み中に、家族でいろんなところへ出かけて楽しむことができた。 でも足りない。 時間が。 troppo poco... もっともっともっと、家族みんなとたくさん話をしたかった。 普段単身での生活を送っている自…

rosse

Amore の実家へ行く計画をしていた今日だが、交通渋滞を考えて断念した。 目黒や渋谷の passeggiata は次の機会までお預けに。 その代わり、朝食時はゆっくりと Amore の caffellatte を味わうことができた。 Sono contento. 家族で3日間を過ごした自分の出…

raccogliere conchiglie

GWを利用して家族4人で自分の両親の家に行ってきた。 といっても父は入院してもうすぐ2年、祖母は約9ヶ月、 家にいるのは母親だけという心配な状況なのである。 そんな実質独り暮らしの母親にとって、息子(=自分)家族が会いに行ったことで 気分転換…