cicala

きのうもきょうも目が覚めるのが早かった。
睡眠不足は解消できない。
朝食後の cappuccino でも回復は不可。
insufficiienza di sonno


きょうはブラリと motorino で観光スポット(そこにある公園)に行ってみた。
セミが鳴いているという噂を聞いたので、その真相を確かめに。
結果は、 → → → → → 本当だった。
こんな時期にセミの声を聞くのは生まれて初めてだった。
ハルゼミだと思う。(エゾハルゼミかも?)
鳴き声はミンミンゼミとヒグラシが合体したようで、バルタン星人では?とも思えた。
信じられないけど大合唱。 聞き慣れた鳴き声とは違うけれど、
真夏???と勘違いを起こしてしまいそう。


観光名所のお寺(周辺)は、春頃にNHK番組で笑福亭鶴瓶が訪ねていた。
(境内に鶴瓶の記念写真が飾られていたのは微笑ましい)
せっかくなので、家族全員の幸せをお参りしてきた。
そういえば、お寺での参拝の時には、お願いごとだけではなく名前と住所を唱えないと
いけないそうである。(←TVで知った。でも神社のケースだったかも?)


体調や気分はイタいモードが続いているけれど、きょうは空にかかる虹を見ることが
できたし、キレイな新緑をじゅうぶんに味わうことができた。
C'era un arcobaleno in cielo.
それにしても、1ヵ月前に淡いピンク色で華やか極まりなかった桜の木は
今は緑一色であり、これが桜?と疑ってしまう。