2015-01-01から1年間の記事一覧

LUMINE the YOSHIMOTO

きのうは、気分一新の笑い納め。 家族全員で、'ルミネ the よしもと' へ行ってきた。 大晦日イブ公演。 Amore の実家でゆっくりした後、車を置かせてもらい、 新宿へ。 時間がたっぷりあったので、ランチやドン・キホーテなどで 新宿をのんびりすることがで…

un secolo e mia nonna

祖母の位牌には、「行年 百才」 と記された。 大正 5年生まれだったので、経験をしていない自分には 到底その凄惨さを理解することができない戦争、 どん底からの戦後復興期、日常生活が便利に変化し続ける 近代化、これらを含め幅広いレンジを生きてきたと…

età di 99 anni

来月に 100歳を迎えようとしていた祖母が、きのう他界した。 約 6年、介護福祉施設 (&病院) でがんばって 生きていてくれたけど、ついにゴールとなった。 朝の通勤電車で、気が付くと母親からの不在着信が。 祖母が 1週間ほど前に体調を崩し心不全と聞い…

anche a Ryu Murakami

今年の年末ジャンボ宝くじ、 1等前後賞を合わせるとその金額は 10億円。 今回も、『当たる確率日本一』という新橋駅烏森口 宝くじラッキーセンターで購入した。 少し前は大安吉日に、最終日の前日は常に行列の 1番窓口で、どちらもバラで 10枚ずつ。 そろそ…

Enoshima e Eboshiiwa abbaglianti

きのうは、生まれて二度目、ハーフマラソンの 距離に挑戦した。 問題無く完走でき、先週と比べて 11分の短縮。 湘南海岸サイクリングロードを突っ切って、 江の島まで渡って折り返すと、ほぼその距離になる。 えぼし岩も江の島も、波のキラキラとのコラボで …

messaggio commovente dal mio figlio

きょうは、久々に仕事帰りに bar へ行った。 もちろんひとりでは行くことはなく、 amico が誘ってくれたから。 飲んだのは、いつもどおり caffè macchiato。 どんなお店でもハートのラテアートがお決まりのパターンだけど、 きょうはアレ?って形になってい…

preoccupazioni e condizione fisica

今年激減していた、食事中に呼吸困難になっての嘔吐。 残念ながら、先週末にその苦しみを味わった。 思い当たること (=ストレス要因) があるだけに、悔しい。 仕事のことなので、受け入れるしかないのか。。。 考えると気分が悪くなるばかり。 体調まで蝕…

fra un mese, la mezza maratona

雨の降る中、走るしかなかった。 しかも、未体験のハーフマラソンの距離。 急な展開だった。 湘南国際マラソンで '記録無し' という悔しい結果と なったのは一週間前。 やりきれなくてその翌日、ひたすら検索し 思い切って無謀にもハーフマラソンを申し込ん…

Suica, Stazione di Tokyo

早いもので、「東京駅開業 100周年記念 Suica 」 が 発売されたのは、もう 1年も前。 インターネットで申し込んでおいた (受付: 1月30日〜 2月9日) その Suica、2枚申し込んでおいたうちの 1枚が、 先月ようやく届いた。 預り金 500円を含んで、1枚 2,000…

tanti turisti stranieri a Kyoto

この前の嵯峨野で、常寂光寺に続いて良かったのは '二尊院' だった。 どこも全体的に、木々の葉は期待ほどは赤く色づいて いなかったものの、うっとりする彩はいろんなところに存在。 紅色だけが紅葉の美点ではないことを再認識できた。 Questa volta, le fo…

al mio tempo ottimo, ma・・・

きょうは、第 10回 湘南国際マラソン。 10km 一般の部 に 2年連続の出場。 去年は、スタートから大渋滞が続いたので、 本来のタイムに全く及ばず不満いっぱいで終わっていた。 今年こそは、という思いがあった。 10th anniversary Shonan International Mara…

"Def Tech" alla spiaggia

きょう、娘と Amore は、高校の説明会に 2校行った。 自分は運転手。 この時期になっても、志望校が全く絞られて いない状態は、コメントしようがない。 どうなることか。 本人の希望どおりに進んでくれることを、 陰から祈るのみ。 Mia figlia non ancora d…

foglie d'autunno di 'Jojakko-ji'

金曜日の夜からスタートした京都の旅は、 今回は嵯峨野エリアに絞ってみた。 拝観したのは、宝筐院、二尊院、祇王寺、常寂光寺、宝厳院。 その中でのベストは、常寂光寺だった。 Stavolta, ho visitato cinque posti in zona Sagano. Il migliore era 'Jojak…

iPad Air 2

きのうは、海からえぼし岩も江の島も富士山もクッキリ。 とても気分が良くなる。 そんな絶好のシチュエーションで、90分ジョギングした。 結果は、10kmの時点で自己ベストタイム、 90分走りきると自己最長の距離、と言うことなし。 達成感&満足感は、恥ずか…

grazie alle NIKE scarpe da corsa

夜の京都を観光した日、宿泊したところは小さい宿。 宿泊客は 13名、自分以外は全て外国人だった。 慣れない場所だったのか、旅に気分が高まっていたのか、 3時間ほどしか眠れず。 6時まで待って、計画どおりジョギングに出かけた。 烏丸御池からまず鴨川へ…

il secondo compleanno di Nico

11月22日は、愛犬 Nico の 2歳の誕生日だった。 人間の年齢に換算すると 24歳らしい。 息子・娘を上回ったことになる。 早いもの。 家族のメンバーに迎え入れる決断をしたあの頃が、 なんとも懐かしい。 Domenica scorsa il secondo compleanno di Nico, son…

percorso emotivo per una passeggiata

清水寺のあとは、もちろん産寧坂 ⇒ 二年坂 ⇒ ねねの道 ⇒ 石塀小路のルートを散歩。 情緒たっぷりのコースとはいえ、メインの参道とは違い 観光客は少なかった。 しかも、ねねの道から石塀小路へ曲がって入る人は さらに少ない。 夜に歩くのははじめてだった…

night special di 'Kiyomizu-dera'

きょうの夕方、京都に到着。 烏丸御池の宿にチェックインしたあと 向かったのは、夜の特別拝観の清水寺。 四条通の車道も歩道もバス停も激混みだった。 バスを降りて清水寺まで歩いていると、 19時をまわっているという参道なのに、 渋谷センター街レベルの…

freddo della Siberia

この前会った外国人の中に、russo がいた。 寒さに関して興味があったので、質問をぶつけることに。 ただ、シベリア出身ではないので、真偽のほどは不明。 真冬には、最低気温が -50℃前後になるらしい。 まずは、オシッコをすると放物線状に凍るのか聞いてみ…

mio terzo scarpe da running

ネットで注文したランニングシューズ、 adizero Japan boost 2 は、 24時間もたたないうちに家に届いた。 「お急ぎ便」 を選択したわけではないのに。 早くて便利なネット社会になったと思う。 Acquistare su internet è molto conveniente. 2年前の夏、ジョ…

ricompensa di sforzarsi

きのうは、帰りに寄り道。 テラスモール湘南に行ってきた。 まずは、ユニクロでヒートテックストレッチ スリムフィットノータックパンツを購入。 その次は、ようやく足を運ぶことができた スポーツ用品店 (XEBIO) で、ランニングシューズを 試着するなど長時…

dalla segreteria di Shonan International Marathon

月曜日、湘南国際マラソンの事務局から封筒が届いた。 大会プログラム、参加賞Tシャツ、ゼッケン、計測用チップ、 荷物袋、スポンサー広告などで、膨れ上がった封筒。 本番が迫ってきているのだと、開封しながらワクワクした。 とはいっても、2回目の今年は…

buon profumo dopo la doccia

きのうの 『ららら♪クラシック』 は、 サティがテーマだった。 新しい音楽のかたち〜サティーの“ジムノペディ”〜 いつも練習している曲のひとつ、"ジムノペディ第 1番" が 取り上げられていたので、かなり真剣に観ることになった。 繰り返しの 2つの和音によ…

Your heart will race.

きょうの午後、東京ビッグサイトに行ってきた。 第 44回 東京モーターショー 2015。 テーマは、「きっと、あなたのココロが走り出す。」 “Your heart will race.”。 前回は、「世界にまだない未来を競え。」 “Compete! And shape a new future.” だった。 コ…

prova del pugilato

今朝は、7時に起床。 普段より 2時間も遅いというのにシャキっとはせず、 早起き&通勤の毎日がいかに過酷かと 慰めたい気持ちになった。 そうはいっても、久しぶりにえぼし岩コースに出向くことに。 空が青く明るかったので、テンション高く走ることができ…

pianoforte di un anno

早いもので、ピアノを始めてから 1年が経った。 家にいる限りは、例え帰りが遅くなっても 意地でピアノを弾いている。 『ぴあのどりーむ』 からスタートしたテキスト、 いまは 『クラシック ピアノ曲集』。 上手にはならないものの、平凡になりがちな 毎日の…

ridere tantissimo e le lacrime

きのうは、大阪で途中下車し、amico と "なんばグランド花月" へ。 チケットは 2週間前に購入していて、座席は 1階席。 無理な計画だったものの、開園時間の 6分遅れで 席に着くことができた。 『漫才・落語』 では、トミーズ、のりお・よしおなどの 豪華メ…

nuova pentola per il riso

想定外の出費は、先月からあった。 洗面所のシャワー水洗。 ホースからの水漏れがあたので、交換するしかなかった。 家を建てて 10年以上経つので、こういう出費は これから時々出てくるのだろう。 それから、6年ほど使っていた炊飯器の買い替え。 最新のス…

Monet, l'aria e la luce

きのうは、大阪からの amico と、東京都美術館で 開催されている 「モネ展」 に行ってきた。 モネは、印象派の画家の中で、お気に入りの一人。 パリのオランジュリー美術館には、二度通ったほど。 今回の展覧会、序盤は家族の肖像画の数々だった。 なんとも…

coltelli di ricambio per i rasoi

この前、シェーバーの刃を交換した。 網刃と内刃をセットで。 正直、そういう言葉は知らなかった。 シェーバー自体をいつ買ったかは記憶にないけど、 網刃という肌と接触する面の一部が壊れてきたので、 交換するしかなかった。 自信を持ってこういう決断を…