età di 99 anni

来月に 100歳を迎えようとしていた祖母が、きのう他界した。
約 6年、介護福祉施設 (&病院) でがんばって
生きていてくれたけど、ついにゴールとなった。
朝の通勤電車で、気が付くと母親からの不在着信が。
祖母が 1週間ほど前に体調を崩し心不全と聞いていたので、
もしかするとと思ったら、残念にもその悲しい知らせだった。
一旦出社はしたものの、早めに帰宅。
その日のうちに故郷へ移動し、駅まで迎えに来てくれていた
母親と合流し、葬祭場へ入った。
Ieri mattina, mia nonna è morta
all’età di 99 anni.


昨晩は、母親と二人で、祖母のそばで過ごした。
きょうもお通夜のあと、同じように葬祭場で泊まることになる。
ここ数年は会う機会がめっきり減っていたとはいえ、
話すことも全く動くこともなくなった祖母、
ただただ不思議で信じられない。
眠っているだけのようなのに。
両親に負けないくらい、子育てに関わってくれていた祖母。
祖母なしでは、幸せな子供時代を送ることはありえなかった。
いくら感謝しても、感謝し尽くせない。
Ringrazio mia nonna tantissimo.