2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

gusto infantile in treno

朝の通勤電車は、座れるかどうかがいつも微妙なタイミングで毎日ドキドキもの。 3分ごとに電車が来る時間帯なので、ダメなら見送って次に望みをかけて 列の先頭に近い順番で待つことにしている。 その結果として、約1時間の朝の通勤電車でなんとか9割以上…

gioia scema dopo sfortuna

台風が去った日曜日は天気が良くなったので、海辺のジョギングと Tina の シャンプーがメインの、ゆったりとした一日を過ごした。 きのうもきょうも、「そうだ 京都、行こう。」 のテレビCMで、南禅寺の 天授庵が映っていた。 去年の 10月に京都ひとり旅を…

in sessione di riposo

数日前、お風呂から上がってリビングでゆっくりしていたら、figlia が 久しぶりにピアノを弾き始めた。 部活で疲れすぎて練習もできないということで、先月からレッスンは休ませて もらっている。(≒無期休暇) そんな状況なので、ピアノを弾く姿をずっと目…

pieghevole e leggero

先日の "ITALIAN FAIR" で買いたいという欲を抑えるのに苦労した NANNINI の シニアグラス、要は老眼鏡、結局ネットで購入した。 縁ありと縁なしで悩み、安い後者に軍配。 折りたたみ式という特徴に惹かれただけではなく、超軽量 (12g) というのも オモシロ…

karaoke con mio figlio

少し前まで冷房が必要だったというのに、木曜日から家では床暖房、金曜日は 朝の通勤電車で暖房がついていた。 それにジョギングには、上着が必要な状況に。 ということで、スポーツ専門店 " SPORTS AUTHORITY " でたっぷり時間をかけて 納得できる NIKE の …

evoluzione della videocamera

体育の日、気が乗らないままビデオカメラを購入した。 内蔵メモリーが無いのは不便、という Amore の強い主張に根負け。 figlio が、もうすぐ学校でダンスをするとか。 自分としては、前のビデオカメラを買ってからまだそれほど経ってない ことと、もう撮影…

Nihonbashi e Harajuku

今朝は台風 26号の影響で、通勤に利用する電車が 10時過ぎまで 「運転見合わせ」 の状態だった。 運行再開直後に来た電車に乗り込むと、どの駅のホームも長蛇の列で、 当然ながら車両は膨らむほどの超満員に。 過酷な状況を切り抜けての出社は、4時間近い遅…

forma comica

きのうのお出かけジョギングは、サザンオールスターズの野外スタジアム ツアーの会場だった茅ヶ崎公園野球場を起点にした。 サイクリングロードを、江の島とは反対方向に進み、サザンビーチを通って 終点までの往復。 普段のコースの約 3倍の距離をジョギン…

superiore al previsto

きょうも 30℃を超える暑さで、都心はきのうに続いて真夏日の遅い記録を更新。 ( 1875年の統計開始以来) 三連休の初日、市の中学校体育大会新人戦があったので、figlia が出場する バドミントンの試合を Amore と見に行ってきた。 入部して半年でどれくらい…

Gyoshū Hayami

土曜日に行ってきた展覧会は、 「速水御舟 —日本美術院の精鋭たち—」。 大正期 〜 昭和初期に活躍した速水御舟だけではなく、同時代の画家たちの 作品もたくさん観賞することができた。 Yamatane Museum of Art si trova a Hiroo. 強く印象に残った作品は 4…

mondo della lingua inglese

二日前の日曜日、予約していたトリミングに愛犬 Tina を預けたその足で、 ショッピングモールに行ってみた時のこと。 駐車場のフロアからエレベーターで階下へ移動している途中、地上階の ステージ周りにたくさんの人が集まっているのが見えた。 それに、大…

stanchezza dopo divertimento

きのうは、フルで活動の休日になった。 昼の部は大阪の amico と、有楽町 (宝くじ) → 日本橋 ( illy → ITALIAN FAIR @高島屋 ) → 恵比寿 (昼食@ Pizzeria Trattoria Partenope ) → 広尾 (山種美術館 / 速水御舟) → 代官山 (蔦屋書店) → 表参道 …

otto per cento

消費税が 8%に上がることが決まった。 Germania に住んでいた 10年以上前、その国は 16%と聞いていたので、 世の中について不勉強な自分は、日本はどうして消費税率が異常なほど 低いのかと不思議に感じていた。 (今は、Germania が 19%、Italia が 22% ) …

Tohoku Rakuten Golden Eagles

先週、楽天ゴールデンイーグルスが、球団創設 9年目で初めての優勝を飾った。 パッタリと言っていいほどプロ野球の熱が覚めて久しいものの、星野仙一監督の チームということで嬉しくなるニュース。 小学生の頃は大のドラキチで、papà のおかげでドラゴンズ…