movimento

下記に引っ越しました。 Il mio blog è passato al sotto.http://blog.livedoor.jp/mhle/

biglietto in prevendita per Munch

ムンク展の開催を知ったその日、早速 特別 WEBサイトで SPECIAL TICKET を購入。 '公式ガイド&クリアファイルセット券' は "SOLD OUT!" となっていたので、 '「スクリームドーム」セット券' にした。 Immediatamente ho comprato un biglietto in prevendita…

mostra popolare di "pesce rosso"

先月の、金魚絵師 『深堀隆介展』 は 大混雑とわかっていながら行ってみた甲斐はあった。 子供の頃のモードに浸れた空間。 お祭りの金魚すくいという文化からは、 全く遠ざかっている日々。 でも、昔は隣の家が庭にいくつものコンクリート池で 品評大会に出…

sciupate "Ferragamo" e nuove

今回の三連休も、大きなイベントは無かった。 買い物としては、ルイボスティーがなくなったので 5個セットを注文したのと、iPhone 用の充電ケーブルが いくつも不調なので 2個購入したくらい。 (自分以外の家族全員が iPhone ユーザー) Abbiamo comprato d…

guasto del riscaldamento a pavimento

床暖房に頼ろうとした、気温が低かったきのうの朝・・・ 何分たってもホンワカ感が生まれず。。。 故障だと受け入れ、東京ガスに来てもらうことにした。 調査の結果、(近くでの) 落雷が原因とのこと。 複数の家で、同じように床暖房が故障したという情報だ…

RESPONSE BOOST 5

またも、ランニングシューズが寿命を終えた。 まだ 9ヶ月しか経っていない。 が、2,000kmくらい走ったので、しかたがないのかも。 アウトソール (靴裏)、左足の小指側が すり減ってしまった。 La durata di Boston boost 2 in uso era nove mesi. また、ad…

ottime tagliatelle e quattro tazze di caffè

きのうは、amico と 『没後50年 藤田嗣治展』 (東京都美術館) に行ってきた。 その前後には、複数の bar とイタリア料理。 7月にトライして美味しかったお店をリピートした。 Ieri sono andato non solo al museo ma anche ai bar e al ristorante italian…

eventualmente domani piscina

三連休というのに、朝から体調が悪かった。 昨日も今日も、悲しくなる。 意地でランニングのメニューをこなしはしたものの、 体は重いしペースは悪く、落ち込んでしまった。 1年前から確実に老いていると感じる。 Sono triste perché non posso correre allo…

dal 27 ottobre, "Munch"

今朝、amico から ottima な情報を聞いた。 もうすぐ、"ムンク展" が開催されるとのこと。 ぶっちぎりで、一番のお気に入り画家。 都内でのムンクの展覧会には、いくつも足を運んだ。 とはいっても、オスロのムンク美術館 (Munch-museet) 以来、 15年ほど遠…

dolce freddo a settembre

土曜日、いちごフロートを食べた。 12月の湘南国際マラソンに向けて、 9月 3日から 13週メニューをスタートしてしている。 その中で '大きな負荷がかかる' とされている タイムトライアルを、久しぶりに走った自分への褒美。 満足感いっぱいで、あっという間…

Ohtani ed Osaka

きょう、息子は友達と大磯ロングビーチへ、 娘は友達と他校の文化祭へ出かけた。 娘は今週、指定校推薦に応募したらしい。 夏休みからずっと、全く勉強しない日が続いていて、 とても受験生とは思えない毎日。 2ヶ月後の結果によっては、大変な状況を 強いら…

grande terremoto dopo tifone forte

この夏は、西日本豪雨や限界レベルの猛暑で、 自然の狂暴さを思い知らされた。 残念なことに、それだけでは終わらなかった。 火曜日には台風 21号が上陸。 きのうは、北海道で最大深度 7の地震が起こった。 甚大な被害が立て続けに発生している。 信じられな…

dormita profonda nel treno

8月、父の法要で故郷に帰った時、 行きは夜行バスを使った。 少しでも節約&息子に夜行バスを体験、という2つが目的。 横浜YCATを 23:45発、ゆったりシートとはいえ、 2時間ほどしか眠れなかった。 名古屋に到着したのは、予定より早く 4:50。 駅前のデ…

auricolari nuovi di nuovo

9月になってまだ 2日目というのに、 大磯海岸は '海の家' がほとんど片付けられていた。 それから、この週末は GP d'Italia。 いよいよ、夏が終わりと覚悟するしかない。 その代わり、暑さと体調から控えていたハーフランは、 7週間ぶりに再開することができ…

Rachmaninov No. 2 da Maazel

きょうも体調がかなり悪い。 ぶっ倒れてしまいたいと思うこの状態は、 ほとんど隔日の頻度。 記憶をたどると、遅くとも 7月中旬からだった。 そんな悩みがひどくなっている今週、息子は 19歳に。 プレゼントは、Amore が選んだチョコレートにした。 Sto molt…

guasto del sensore di parcheggio

愛車のパーキングシステムのセンサーが故障。 頼りまくっているわけではないものの、 センサーが装備されていることから得られる 安心感の重みを認識させられた。 部品の取り寄せと休みが重なって、 二週間経ってようやく修理。 考えてみると、ドイツ駐在の…

sto male, ma il museo

Serie A が開幕した。 UEFA Champions League 2018-19 も、いよいよプレーオフ。 新しいシーズンが到来というのに、 体調が悪い日が多い。 暑さなのか、暑さによる睡眠不足なのか、 それ以外に原因があるのか、見当がつかない。 今月はランニングを断念する…

fulmine nelle vicinanze

8月 7日、雷が落ちた。 帰宅する頃、遠くで光っているなぁと思っていたのに、 それから間もなく。 夕食中に、ズッドーーーン!!!という爆発音が炸裂。 人生で聞いたことのないレベルの大音量だった。 Non avevo mai sentito un grande suono esplosione co…

prova la macchina per mio figlio

この前、クルマの販売店に行った。 お金を持っているわけでもないのに、 クルマを買いたいと言っている息子を、誘ったかたちで。 スポーツ系の車種を好んでほしいという 親の願いとは正反対に、プリウスが欲しいらしい。 燃費が良くて、しかもカッコいいとの…

meno di 30 gradi

五日連続で台風が発生したのは、史上初とのこと。 最高気温が 30℃に届かなかったこの週末は、 今までが嘘のように過ごしやすかった。 ランニング中に、意識が遠のくことはなかったし、 汗はかくもののその量は明らかに少なめ。 夏の終わりが近いと実感した。…

mio figlio dopo due anni

夏休み最終日のきのうは、父親の七回忌。 息子と二人で行ってきた。 息子と会うのが 2年ぶりの母親は、かなりの感激モード。 よくしゃべっていて、見ているこちらまで幸せな気分になった。 一方で、息子はヘンに畏まった様子もなく、 笑いを交えながら会話を…

"Southern Beach" durante la vacanza estiva

きょう、一時間ほど海に行ってきた。 ひとりの italiano は、8月に 2週間、 9月に 1週間の夏休みとのことだったので、 こちらは土日を入れて 6日間と日本の現実を伝えておいた。 きのうの娘との志望校のキャンパス見学と、 今晩から父親の七回忌で帰省する以…

"nhk_zanmai" di Southern All Stars

きのう、車で何か音楽をとFMをチェックしていたら、 "涙の海で抱かれたい" が流れていてビックリ。 しかも、その次は "海"。 もしかしてサザンオールスターズの特集???と思い、 NHK - FM を調べてみたら、 『今日は一日 "サザンオールスターズ" 三昧』 …

Kushikatsu con mio figlio

夏休みの初日のきのう、息子と外食をした。 『カンブリア宮殿』 でも 『ガキの使い』 でも 取り上げられていた、"串カツ 田中"。 串カツは初めてという息子を連れて行くのは不安だったものの、 メニュー選びも含めて楽しんでくれたようでホッとした。 Per mi…

Umi no Oh, Yeah!!!!!

8月 1日に、サザンオールスターズのCD 『海の Oh, Yeah!! 』がリリースされた。 今年、40周年。 『海の Yeah!! 』 から、20年も経った。 "Daddy" side と "Mommy" side の 2枚組は、 どちらも楽しそう。 Ho comprato il CD di Southern All Stars, "Uni no…

sento un grande sollievo

きょう、Amore の検査結果を聞きに病院へ行ってきた。 良かった。 癌ではなく、「潰瘍の一部と考えます」 という所見。 覚悟をするしかない状況まで追い込まれていただけに、 本当に救われた。 入院は無しで、2週間後に再診。 完治させて、家族全員が気分一…

stag beetle fuori della porta

今週も暑かった。 気温が 40℃を超えたというニュースがあった。 イタリアも同じように暑いらしい。 インドに帰省している amico やドバイの amico からは、 46℃ とか 50℃という情報が送られてきた。 日本より 10℃高くても、それが普通である国。 世界は広い…

pioggia torrenziale nel sudovest del Giappone

7月に西日本を襲った豪雨。 尾道に住む昔の同僚から話を聞いたときは、言葉を失った。 住宅自体の被害は無かったものの、 断水は一週間も続いたという。 食べ物も日用雑貨も、お店ですぐに売り切れて なかなか手に入らなかったらしい。 20kmも離れた福山の銭…

dolce dopo tagliolini

イタリア通の amico と、 bar と trattria へ行く機会があった。 人形町のお気に入りのお店。 選んだメニューは、"手打ちタリオリーニ ベーコンと生海苔のクリームソース"。 今回も奥深い味で、申し分なかった。 Gli spaghetti alla crema fonte di erano de…

possibilità di malattia

Amore が病気かもしれない。 金曜日に歯科の検診の結果、口腔外科のある病院で 検査をすることに決まった。 火曜日の予定。 Mia moglie andrà all'ospedale a sottoporsi a un controllo prossimo martedì. いろんなケースを考える。 検査結果どころか検査も…