2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Manshu-in

京都の観光スポットで、一番のお気に入りは曼殊院だ。 訪れた回数は、軽く10回は超える。 Mi piace Manshu-in moltissimo. 950年前後に創建された曼殊院には、鶴島と亀島を有する枯山水の庭園がある。 眺めていると気分が落ち着く。 国宝の不動明王像も。 永…

Tetsugaku-no-michi

京都ひとり旅から早くも1週間。 きょうは、永観堂の感激に浸りながら歩いた 「日本の道100選」 にも選ばれている 散歩道、哲学の道について書く。 una passeggiata famosa 脇を流れる疎水は澄んでいる。 平成の世というのに。 これだけ観光客が多いスポット…

Eikan-do

紅葉といえば永観堂を見逃すわけにはいかない。 今回も期待を裏切らない空間を演出してくれていた。 tinta autunnale con le aspettative 853年に建立の永観堂には、国宝も重要文化財も多数。 京都を出て何年も経つので、「紅葉」 に対し所期していなかった…

Sannenzaka

五条坂のバス停から清水寺までは茶碗坂を歩いたが、拝観を終えたあとは 舞妓坂から参寧坂へ歩を進めた。 その周辺はシャレた名のつく坂がいくつもある。 石畳の参寧坂はお気に入りのひとつだけれど、今回はしっくりこなかった。 人が多すぎたためかもしれな…

Kiyomizu-dera

11月20日、京都駅に着いてまず、大混雑には驚きだった。 電車を降りたホーム、改札までの階段、とにかく人、人、人。 元旦の明治神宮なみ。(←行ったことはないが) 駅前のバス乗り場には、「ここが最後尾」という看板をもつ係員も。 Che tanta gente! バス…

Kyoto

1泊2日の京都旅行は堪能できた。 Sono molto contento d'aver viaggiato a Kyoto. 約20年のブランクが嘘のよう、名所も穴場もひとりで効率的に周遊した。 きのうまで住んでいたのでは、と思えるほどスムーズ。 京都はいい。 Kyoto è una bellissima citt…

speranza

先週末、bici に乗ろうとしたらタイヤの空気が抜けていた。(前後とも) motorino も bici も、パンク霊に取り憑かれているかのよう。 Sono ossessionato dallo spirito della bucatura??? 今日、bici のタイヤに空気を入れて3時間後、だいじょうぶそうだっ…

fiato

体調はまだ完全には回復していない。 最低気温が5℃と寒くなってきているからかも。 それはさておき、今日は会社で自分にとって大きな役割のイベントが終わり、 ホッと一息つける。 Prendo fiato. 今日こそは定時で帰る!と意気込んでいたのに、トラブルがあ…

trivia

参加した研修は、裾野市の施設での開催だった。 富士山に近いというのに、曇りと雨続きで写真に収めるチャンスはわずか半日のみ。 部屋の大きな窓がキャンバスになったかのよう。 天気が良ければ。 quando il tempo è buono その施設での寝泊まりは2人での…

vuoto

今朝、目が覚めたら、全身に力が無かった。 極限のダルさでグッタリ。 バッテリーだったら充電切れの状態。 風邪でこんなふうになったのは、ド久しぶり。 Non sono in forma. 月曜日から体調が悪かったけれど、まだ続いている。 mal di gola ⇒ goccia al nas…

addestramento

きょうまで、3泊4日の(社外の)研修に参加していた。 熱があるようで体調が悪く極度につらかったけれど、チームメンバーが 愉快なキャラの集団だったので楽しむことができた。 membri divertente! が、疲労困憊のため、続きは後日。。。

Salisburgo

Amore や figliola に弾いてほしいピアノ曲を考えてみた。 まずは、Fauré の夜想曲 第2番 ロ長調。 前半の極めてシンプルな旋律で、二人の演奏にどういう違いが生まれるのか。 Mi interessa quello punto. あとは、Mozart のピアノソナタ。 第16番 変ロ長調 …

notturno

先週末、家に帰っていた時、久しぶりに figliola がピアノの練習をしているのを聴いた。 上手に弾いていた。 生育の一面を感じる。 Faceva esercizi di pianoforte, "Für Elise". Amore は、Chopin の夜想曲 第2番 変ホ長調を。 夢の中にいる心地だった。 か…

mite

暖かい日が続いている。 きょう、夏日(25℃以上)のところもあったとニュースで報じられていた。 ニューヨークでは10月に降雪だったというのに。 でも、こちらも明日は雨で気温は下がるみたい。 Il tempo è instabile. きょうから新しい caffè。 いままでに…

luce

ひとり暮らしでは読書の時間が多くなる。 という理由をつけて、ブックライトを買った。 NHKのあるコーナーで紹介されていた商品。 Ho comprato un booklight di MOLESKINE. この MOLESKINE は、イタリアのメーカーだった。 シンプルで機能的(明るさは不…