2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

problema dopo clam digging

きのうは、土用の丑の日。 会社の食堂に 「鰻丼」 のメニューがあったので、 それをチョイスした。 予想以上の量で、味もOKレベル。 500円の鰻丼は、充分満足できた。 Ieri ho mangiato Unadon e era buono. 先日、独り暮らしの mamma から、Amore に 何と…

troppo lungo per me

きのうは京都などで 38℃を超えたというニュース だったけど、きょうも猛烈な暑さ。 そんな今週末は、アブラゼミだけではなく、 クマゼミやミンミンゼミも大声をあげていた。 Che caldissimo! 思い切って、10km のジョギングに挑戦してみた。 湘南国際マラソ…

yakiniku con compagni

figlia はきょう、友達 5人で大磯ロングビーチ (新橋駅にも大きなポスター) へ行ってきた。 きのうと同じく 35℃前後の暑さだったので、 プールでの遊びは気持ちよく充分楽しめたと思う。 顔や腕がイイ色に焼けていて、微笑ましい。 友達みんなで外食してき…

strappo muscolare grave

きのう、関東地方は梅雨明け。 そんな日に、帰宅して夕食の後、沈んだ気分になっていた。 思い当たる理由は二つ。 ひとつは、figlio の肉離れが発覚したこと。 (実際は 3ヶ月前から) 記録会から早退し、整形外科へ駆け込んだ。 診断の結果は肉離れで、2週…

casa anni 10

三連休最終日の ”海の日”、えぼし岩コースを ジョギングしてきた。 雲の多い天気のせいか、サザンビーチの人出は意外にも少なめ。 一方で、サイクリングロードのジョガーは、 いつもどおりたくさんいた。 Il cielo era nuvoloso il giorno di mare. 午後は、…

competizione della provincia

きょう figlio は、全日本中学校通信陸上競技 神奈川県大会に出場した。 本人に見に行くとは言ってなかったけど、 中3なのでこういった大会は残り少なくなって いることを考え、今回は Amore と会場へ足を運んだ。 さすが県大会。 競技場 (&野球場&体育…

gran sonnolenza

祇園祭はきのう山鉾巡業 (前祭) が終わり、 いよいよ夏は本番という感じ。 今週は、家でエアコンの力に感謝する毎日が続いている。 バスや電車でひんやりした空気に浸れると、得した気分。 京都に 4年間住んでいた頃を思い返すと、 梅雨明け前後の宵山あた…

Conan e Kitaro

Amazon Italia から荷物が到着。 Bialetti の caffettiera ( 1杯用)、日本では 販売されていないようなモデルを、思い切って Italia から 購入した。 色付きの caffettiera は、自分にとって初めて。 それから、商品は 1個でも増えても送料は大きく 変わら…

bel panorama e lucanidi

予想どおり、土曜日はアラームを設定した時間より ずっと早い、2時に目が覚めた。(修学旅行前日の小学生状態) 真っ暗な中 Tina & Nico と散歩をしたり朝食をとったり ゆっくりしたあと、3:50 に修善寺に向け出発。 久しぶりに利用した箱根新道が、無料にな…

Shuzenji al mattino presto

明日は、クワカブ採集に出かける。 車で 1.5時間かけ、案内してもらえる修善寺へ向かう。 会社でお世話になったことがある方 (先月に定年) に 2005年に連れて行ってもらったことがあり、今回は二回目。 前回は figlio と一緒 (なんとなくオヤジに付き合っ…

Brasile 1 - 7 Germania

W杯は、ベスト 8の段階で決勝まで勝ち残ってほしい と思う 4国が、準決勝まで駒を進めてくれた。 そして今朝は準決勝の 1戦目。 病院へ行くために仕事を休んでいたことがベースにあり、 強豪同士の興味引かれる対戦を意識し過ぎていたことから、 4時に一度…

soleggiato e girasoli

きのうは、5時に起きて準々決勝の Brasile 対 Colombia を LIVE 観戦した。 Neymar や Rodriguez らの華麗なプレーを見たかったので。 試合は期待していたほどの見どころは無く、しかも Neymar が脊椎骨折で離脱という残念な結果となった。 自分としては、き…

lunghezza del giorno

早いものでもう 7月、2014年は後半に突入した。 信じたくはないけど、昼間の時間は徐々に短くなっている。 調べてみると、夏至と比べて 8月のお盆の頃は、 日の出が 30分以上遅くなり、日の入りがほぼ 30分早くなる ことがわかった。 夏真っ盛りというイメー…

girasoli da mia mamma

きのう、ひまわりが開花した。 子供の頃は、夏になるとアサガオとセットで家の庭に 当たり前にあった花。 前々からひまわりを咲かせたいと主張していたけど (映画 "I GIRASOLI" に感化)、ココでひまわりを 育てたのは 10年前に我が家を手に入れてからはじ…