2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

preparativi per salutare il nuovo anno

きょうは、大掃除の前半。 窓拭きは、全体の半分ほど。 冷たい水がツラかったものの、洗車もした。 食料品やペット用品など、いろいろと買い物もあった。 それから、Tina と Nico はシャワー。 キレイ&イイ香りになった。 正月を迎える準備は、徐々にできあ…

sono rimasti tre giorni

きのうスタートした “桑田佳祐 年越しライブ 2016 「ヨシ子さんへの手紙 〜悪戯な年の瀬〜」”。 ということで、今年もあと 3日になった。 海沿いをジョギングしていても、 チョウもトンボも全く目にしない。 その代わり、海はキラキラ、ほとんどが白く染まっ…

occasione preziosa di incontrare

きょうは、祖母の一周忌だった。 娘の部活などで都合がつかなかったことから、 家族全員では不可となり、今回はひとりでの 日帰りの旅に。 母親と会うのは、夏以来だった。 Oggi sono ritornato al paese natio per la funzione commemorativa di mia nonna.…

'Ave Maria' di Caccini

きょう、CDが届いた。 ウソのように早すぎ。 火曜日に注文した時点では、"通常 1〜2か月以内に 発送します。" となっていた。 'Ave Maria' なので、この時季に完売して しまったのかと完全にあきらめていた。 というのに、神の恵みなのか、 予想もしない展…

Lettore Musicale Digitale Portatile

WALKMAN ではないデジタルオーディオ プレーヤーを購入した。 WALKMAN が 3台も不調となり、 通勤には iPod touch、 ランニングの時は、タッチパネルディスプレイ ではない古い WALKMAN ( 2006年モデル) を 引っぱり出して使っていた日々。 というのに、そ…

Kishin Shinoyama, La Maison de rendez-vous

きのうは、amico と品川の原美術館に行ってきた。 篠山紀信展 「快楽の館」。 33名ものモデルを起用してその美術館で撮影された 特異なコンセプトの展覧会ということで、 他の選択肢とかなり悩んだ末の決断。 来場者は、いつもの展覧会と同じように 女性の比…

Real Madrid - Kashima Antlers

今週、UEFA Champions League ラウンド 16 の組み合わせが決まった。 Juventus も Napoli もグループステージを 突破したのはうれしかったけど・・・ Napoli の対戦相手は、昨年の王者、 Real Madrid となった。 Sono contento che sia Juventus sia Napoli …

società per anziani

先月、外国仲間と会った時の情報を。 スポーツの話題になった時、Germania で勤務する Olandese は、年末に会社のみんなでカーリングで 遊ぶと言っていた。 人気のスポーツ、というわけではないのに。 Brasile での人気は、サッカーとモーター スポーツ (←…

tramonto, 16:30

気温は低かったものの、晴れて気持ちの良い 週末だった。 16:30 には日の入りで、オレンジに色付いた空が 見えたかと思うと、あっという間に真っ暗になる。 そうはいっても、あと 10日経てば (真冬はこれから というのに) 昼の時間が長くなり始めてくれる…

estrazione di un dente

湘南国際マラソンで奮闘した翌日は、 予定どおり仕事は休むことにした。 今までに経験したことのない ふくらはぎのヒドい筋肉痛をはじめ、 全身がグッタリ。 老い耄れた身体でそれほど頑張ったのだと、 自分を褒めてあげたかった。 マッサージのお店に行って…

tra il 4% da 10km maschile

日曜日に開催された湘南国際マラソンの速報記録が、 ついに公式ホームページに掲載された。 上位に入っていてくれと願い、ドキドキしながら 名前を探す。 あった。 100位以内に入っている。 La mia classifica era più bello di quanto avessi sperato. 次に…

11th Shonan International Marathon

良かった! きょうの湘南国際マラソン、緊張と気合いで挑んだ 10km で、思った以上のデキ。 一週間前に更新した自己ベストより、 1分以上も速かった。 初挑戦した 2014年のこの大会と比べると、 12分以上の短縮。 かなりウレシイ、大満足の結果になった。 So…

"lettera per te" di Keisuke Kuwata

あるニュースによると、2017年春の 花粉飛散量は今年に比べて全国平均で 4.3倍になるとのことだった。 飛散量は 2008〜2016年の平均と比べても 2〜5割多くなる見込みらしい。 夏に猛暑日が続いて花粉の発生源である 雄花の生育が進んだため、となっていた…