2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LUMINE the YOSHIMOTO

きのうは、気分一新の笑い納め。 家族全員で、'ルミネ the よしもと' へ行ってきた。 大晦日イブ公演。 Amore の実家でゆっくりした後、車を置かせてもらい、 新宿へ。 時間がたっぷりあったので、ランチやドン・キホーテなどで 新宿をのんびりすることがで…

un secolo e mia nonna

祖母の位牌には、「行年 百才」 と記された。 大正 5年生まれだったので、経験をしていない自分には 到底その凄惨さを理解することができない戦争、 どん底からの戦後復興期、日常生活が便利に変化し続ける 近代化、これらを含め幅広いレンジを生きてきたと…

età di 99 anni

来月に 100歳を迎えようとしていた祖母が、きのう他界した。 約 6年、介護福祉施設 (&病院) でがんばって 生きていてくれたけど、ついにゴールとなった。 朝の通勤電車で、気が付くと母親からの不在着信が。 祖母が 1週間ほど前に体調を崩し心不全と聞い…

anche a Ryu Murakami

今年の年末ジャンボ宝くじ、 1等前後賞を合わせるとその金額は 10億円。 今回も、『当たる確率日本一』という新橋駅烏森口 宝くじラッキーセンターで購入した。 少し前は大安吉日に、最終日の前日は常に行列の 1番窓口で、どちらもバラで 10枚ずつ。 そろそ…

Enoshima e Eboshiiwa abbaglianti

きのうは、生まれて二度目、ハーフマラソンの 距離に挑戦した。 問題無く完走でき、先週と比べて 11分の短縮。 湘南海岸サイクリングロードを突っ切って、 江の島まで渡って折り返すと、ほぼその距離になる。 えぼし岩も江の島も、波のキラキラとのコラボで …

messaggio commovente dal mio figlio

きょうは、久々に仕事帰りに bar へ行った。 もちろんひとりでは行くことはなく、 amico が誘ってくれたから。 飲んだのは、いつもどおり caffè macchiato。 どんなお店でもハートのラテアートがお決まりのパターンだけど、 きょうはアレ?って形になってい…

preoccupazioni e condizione fisica

今年激減していた、食事中に呼吸困難になっての嘔吐。 残念ながら、先週末にその苦しみを味わった。 思い当たること (=ストレス要因) があるだけに、悔しい。 仕事のことなので、受け入れるしかないのか。。。 考えると気分が悪くなるばかり。 体調まで蝕…

fra un mese, la mezza maratona

雨の降る中、走るしかなかった。 しかも、未体験のハーフマラソンの距離。 急な展開だった。 湘南国際マラソンで '記録無し' という悔しい結果と なったのは一週間前。 やりきれなくてその翌日、ひたすら検索し 思い切って無謀にもハーフマラソンを申し込ん…

Suica, Stazione di Tokyo

早いもので、「東京駅開業 100周年記念 Suica 」 が 発売されたのは、もう 1年も前。 インターネットで申し込んでおいた (受付: 1月30日〜 2月9日) その Suica、2枚申し込んでおいたうちの 1枚が、 先月ようやく届いた。 預り金 500円を含んで、1枚 2,000…

tanti turisti stranieri a Kyoto

この前の嵯峨野で、常寂光寺に続いて良かったのは '二尊院' だった。 どこも全体的に、木々の葉は期待ほどは赤く色づいて いなかったものの、うっとりする彩はいろんなところに存在。 紅色だけが紅葉の美点ではないことを再認識できた。 Questa volta, le fo…

al mio tempo ottimo, ma・・・

きょうは、第 10回 湘南国際マラソン。 10km 一般の部 に 2年連続の出場。 去年は、スタートから大渋滞が続いたので、 本来のタイムに全く及ばず不満いっぱいで終わっていた。 今年こそは、という思いがあった。 10th anniversary Shonan International Mara…

"Def Tech" alla spiaggia

きょう、娘と Amore は、高校の説明会に 2校行った。 自分は運転手。 この時期になっても、志望校が全く絞られて いない状態は、コメントしようがない。 どうなることか。 本人の希望どおりに進んでくれることを、 陰から祈るのみ。 Mia figlia non ancora d…

foglie d'autunno di 'Jojakko-ji'

金曜日の夜からスタートした京都の旅は、 今回は嵯峨野エリアに絞ってみた。 拝観したのは、宝筐院、二尊院、祇王寺、常寂光寺、宝厳院。 その中でのベストは、常寂光寺だった。 Stavolta, ho visitato cinque posti in zona Sagano. Il migliore era 'Jojak…