2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

mal di gamba e schiena

4ヶ月ぶりに母親に会いに行ってきた。 仏さん (=仏壇) とお墓のお参りも、 大事な目的。 電話で聞いていたように、脚や腰に痛みは あるらしく、車の運転はできるものの 歩くのはしんどそうだった。 去年白内障の手術をした目は問題無く、 しかも老眼鏡が…

Hauendae Beach e Korean Red Ginseng

先月 Pusan で宿泊したホテルは、Hauendae Beach (海雲台ビーチ) が目の前というロケーション。 可能性に賭けて持参したランニングシューズは、 登場の機会を得られた。 スタートしたのは朝 7時ごろというのに、ランナーも それ以上にウォーキングをしてい…

vendita pausa delle patatine

ポテトチップスが販売休止というニュースがあった。 去年の台風の被害を受けて北海道産 ジャガイモの収穫量が減少し、 原料調達が困難になったためだという。 店頭にいろんな種類が並んでいるのが 当たり前の商品なだけに、かなりビックリだった。 Sono rima…

tante farfalle e un fagiano

きょうは、気持ちのイイ晴れの一日だった。 緑の葉が光を放っているかと思えるほど、 明るく美しい季節。 最高気温は毎日 20℃くらいになってきて、 生き物の活動が活発になってきている。 丘のコースをランニングしたきょうは、 モンシロチョウがあちこちで…

prima mezza maratona per me

先週の日曜日、東日本国際親善マラソンに出場した。 ハーフマラソンのデビュー戦。 上下とも、今年購入したイタリア代表の ウェア ( PUMA FIGC ) で臨んだ。 25℃を超える暑さでツラい状況だったけど、 目標のひとつ、完走をすることができた。 タイムは、自…

fettuccine con pollo e fave

この前、amico と久しぶりに人形町の osteria に行ってきた。 そのお店は、半年以上ぶり。 illy と Del Sole で caffè macchiato を 済ませていて、ITALIA モード全開の休日だった。 Sono andato all'osteria dopo due tazze di caffè macchiato. 選べるパス…

colore verde dopo ciliegio

人生初のハーフマラソンが、明日に迫ってきた。 会場は相模補給廠ハーフマラソンコース (米軍基地内)、スタート時刻は 11:45 なので、 家を出発するのは 7時過ぎでOK。 目標は、完走というだけではなく、 せっかくなのでタイムで半分より上を狙ってみる…

cambiamento della statura media

NHKで、身長についての情報があった。 日本人の身長は、男子が 10年ほど前、 女子は 15年ほど前がピークで、それ以降は 横ばいの状況。 今年度の調査では、17歳の平均身長は、男子が 170.7cm、女子が 157.8cm とのことだった。 Negli ultimi dieci anni l…

fiore di ciliegio nella pioggia

日曜日に、ヘアカット予約時間前の短時間 とはいえ、桜を眺めてきたのは正解だっと思う。 小雨が降っていたので、迷いはあった。 ただ、東京は満開というニュースも聞いていたので、 次の週末まではもたないことは明白。 ということから、桜が咲き並ぶ川沿い…

parodia e intertestualità

きのう、東京ステーションギャラリーに行ってきた。 『パロディ、二重の声』 という展覧会。 内容は大満足だし、激混みでも無く、言うことなし。 (しかも、一部の作品を除いて撮影可能) 会場に入ってすぐの "ごあいさつ" から引き込まれた。 ぱ行ではじま…

Tschaikowsky: Symphonie Nr. 1, 2 e 4

CDを 3枚購入した。 今回は、全て Tschaikowsky の交響曲。 CDで持っていなかった、第 1、2、4番。 『ららら♪クラシック』 で、「胸がキュン となる名曲集」 の放送で、第 4番の 第 2楽章のメロディーが紹介されていた。 今月の musica di 通勤は、 チャ…

PASCUCCI a Pusan

プサンの空港 (金海国際空港 / Gimhae International Airport ) でピアノを 弾いたあとは、気分を落ち着かせることに。 amico からの情報どおり、そこには "PASCUCCI" の bar があったので、caffè を飲むことにした。 メニューにあった macchiato (KRW 3,8…

giallo del fiore di colza

きのうは、真冬並みの寒さというのも納得、 先週と同じで最高気温は 10℃に達しなかった。 というのに、いつの間にか 4月に突入。 ITALIA などヨーロッパ各国は、 1週間前にサマータイムに切り替わっていた。 菜の花の黄色が勢力を拡大しているのも、 至極当…