2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

lungo viaggio

きのうから1泊の出張だった。 片道が約6時間という長旅、さすがに疲れる。(読書は進むが...) 電車(新幹線あるいは特急)で少しの時間だが熟睡したため、今晩はなかなか 眠気が襲ってくれない気がする。 Ho dormito profondamente in treno. 宿泊したホ…

provvidenza

毎度のことながら、きのうも今日も罰ゲームであるかのように早すぎる目覚めであった。 その後は全く眠れない。 夕方から雨という天気予報を信じて、朝は自転車で出かけたものの、空模様から もしかするとと思い急いで引き返してきたが、大粒の雨に襲われずぶ…

specie a rischio

夏至を過ぎてからは、蒸し暑いというよりもとにかく「暑い」日が続いている。 きのうは、39℃を超えたところもあったという。 Il caldo aumenta di giorno in giorno. いま住んでいるところ(単身赴任地)から遠くないところに、オオムラサキを 見ることがで…

solstizio d'estate

蒸し暑い日だった。 きょうは、夏至。 1年で最も昼の時間が長い日である。 東京では、昼の時間が14時間35分ということで、夜の時間より 5時間以上長いということになる。 世の中を今以上に知らなかった頃、世界の夏(?)のイベントが なぜ6月に行われるの…

breve

この週末は家に帰っていた。 でも、金曜日の夜遅くに着いて、日曜日の午後には出発、 実質1.5日では短すぎる。 話せなかったことがいくつか残ってしまう。 わずかな famiglia との時間ではあったが、いろんな事をできたのは事実。 みんなでショッピングモ…

trasferimento

きのう、出張から戻ってきた。 移動時間が長いので、音楽をたくさん聴くし読書も進む。 今回、読みかけではあったが本を2冊携えていたが、帰途中にどちらも 読み終えてしまった。 Sono assorto nella lettura. 音楽は、部屋では pianoforte の曲ばかりを聴…

televisione

金曜日に家から送ったTVが届いた。 独り暮らしの地デジ対応の準備がひとつこなせたことになる。 あとはレコーダー(デジタルチューナー)の購入。 とはいえ、スムーズにチャンネル設定ができなかった。 リモコンでの地域設定で、メニューを進むことができ…

piantonamento

植樹のイベントに参加した。 雨天決行。 開始時間に雨の勢いが弱まったのは救われたけれど、泥濘んだ足場は どうにもならなかった。 レインコートを着てたので、蒸して汗びっしょり。 こういう日に植えられた苗、何年、何十年かけて、大きく育ってもらいたい…

afoso

梅雨だから当然だが、蒸し暑い。 真夏になると、今よりも10℃近く気温が上がるのだから、恐ろしいとしか言いようがない。 その季節の楽しみは、海、川、プール。 mare, fiume, piscina 今年も限られた日の中で、たくさん遊びたい。 いつかは Sardegna のビー…

digitale

あと1ヵ月ちょいでTV放送が地デジに切り替わる。 独り暮らしの部屋にあるのはTVもレコーダーも地デジ対応モデルではないので、 家(famiglia)用に新たにTVを購入(明日、入荷)して今使っているものを送ってもらう。 レコーダーはネットで購入する予定…

sport

先週は欧州で2つのイベントがあった。 1つはUEFAチャンピオンズリーグの決勝。 Barcellona が Man United を3-1でくだした試合は見応えがあった。 3:30 に起きて観戦して正解。 期待どおり、Rooney も Messi もゴールを決めてえくれたのは最高。 それ…

lucciola

先週末は土日とも雨だったので、famiglia でホタルを見に行く(←毎年恒例)ことが できなかった。 そしてきょう、単身赴任地ということでひとり、ホタルのスポットに行ってきた。 Sono andato a vedere lucciole da solo. 会社の人に教えてもらった場所、も…

bravissimo!

きょう、運動会があった。 行けなかったけど。 figliolo は100m走で1位だったと聞き、うれしかった。 小学校最後の運動会での好結果、いい想い出になるであろう。 この自分も、6年生の運動会で1位だったという記憶は30年経っても色褪せていない。 figliol…