provvidenza

毎度のことながら、きのうも今日も罰ゲームであるかのように早すぎる目覚めであった。
その後は全く眠れない。
夕方から雨という天気予報を信じて、朝は自転車で出かけたものの、空模様から
もしかするとと思い急いで引き返してきたが、大粒の雨に襲われずぶ濡れという始末。
Mi sono bagnato per la pioggia.


イタいことはあるが、ツキもあるものである。
Campa, cavallo, che l'erba cresce.
あまりにも早い起床だったので、motorino で近くの丘(樹液が出ている1本の樹)に
クワガタがいないかと見に行ってきた。
Per fortuna, 今年初めてのクワガタを目にすることができた。
いてもコクワガタだろうと思っていたのだが、パワフルなヒラタクワガタだった。
コクワガタだと視線が合うだけどポロリと落下してくることが多いが、今日の
ヒラタクワガタは別次元。
高いところだったので木の枝でつついていたら、落下どころかそれを挟んでこちらが
振り飛ばされそうになった。(というのは大袈裟であるが)


ホタルの季節が過ぎてゆくいま、夏の虫たちを体感したいと思う。