2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ultimo giorno del 2013

大晦日ということで、午前中は窓拭きをがんばった。 午後は、Tina をシャワー&コンディショナー。 その後は、車を簡単に洗ったり、玄関を掃いたり、家の周りのゴミ拾いを したり、新年を迎える準備を整えた。 今年は、イイこともあったけど、1月には macchi…

guarigione di ginocchio

今週は、原因不明の左膝の痛みがあった。 歩く時、特に階段の上り下りはツラく、このまま治らなかったりして、、、 と大げさな心配もあったものの、きのうからジョギングを再開。 この寒さの中やや薄着で玄関を出る時には、必ず沸き起こる躊躇う気持ちに い…

notizie di amici

1年前は単身赴任先からの引越しでドタバタしていた年末、今年はきょうで 仕事が終わってのんびりモードへ突入となる。 この時期、外国の amici からクリスマス&新年のメッセージ・メールが いくつか届いた。 バカンスで Maldive にいるという italiano (…

due bar dopo lavoro

今朝は氷点下まで冷え込んだようで、電車の中も暖房が弱く感じるほど寒かった。 きょうは Natale。 この国はイブを含めて不思議なほどメディアが盛り上げているけど、 この雰囲気には鳥肌気分。 Europa に憧れ (劣等感も?) を抱いているから、何から何ま…

motorino nuovo

体調が良くない状態で、1週間以上が経過。 ノド痛、鼻水、目のかゆみ、それから全身グッタリ気味。( =花粉症状態 ) この週末に愛犬 Tina のトリミングを考えていたのに、行きつけのお店は 年内いっぱいは予約でいっぱいだった。 ということで、今日お家…

matrimonio @ Chinzanso

きのうの親戚の結婚披露宴は、とても素晴らしかった。 会場は、都内で広大な庭園を擁しているゴージャス極まりない ”椿山荘”。 聞くところによると、その日 36組の新たな家族が椿山荘で誕生したという。 新郎さんも立派だったし、小学校の先生という新婦さん…

jogging prima di partenza

今朝は、ひとつチャレンジしてみたことがある。 平日ながら、朝食前にジョギングをしてみた。 いくつかの理由に後押し、というかたちで。 水、木曜日は雨、それに回復してきてはいるもののノド痛という体調と 重なって、走れていなかった。 しかもきょうは飲…

venerdì, sabato e domenica

今週末は、イベントが連続する。 金曜日は飲み会。 単身赴任先で一緒だった人と、自分とラップはしていないけどその地へ 赴任した経験がある人 (初対面) が、今は都内の同じ勤務地ということで 企画して誘ってくれた。 職場がらみではないし、二人のキャラ…

sudare tre volte

このところ、大雪や猛吹雪のニュースが続いている。 このあたりも、最高気温が 10℃近くまで下がっている。 そんな日曜日、健康なことに3回も汗をかく機会があった。 まず、朝食前にジョギング。 平日のコースを2周走って、いい汗をかいた。 シャワーを浴び…

informazione sbagliata

きょう、お店で motorino を受け取ってきた。 家に戻って、主要諸元を確認しようとメーカーへ電話で問い合わせをしたら、 問題が発覚。 ネットで記載されていたその年式が、”誤表示” ということがわかった。 年式が 2010年以降でお値打ちな中古車か、納得の…

pianta del piede

朝の散歩やジョギングの時、手が冷えるようになってきた。 通勤で外を歩く時間は、マフラーをしていても体全体が寒い。 まだ 12月というのに。 特にふくらはぎと足の裏からの冷えが厳しくツラいので、ここ最近、 簡単な温かグッズを探していた。 Ho freddo a…

Uruguay, Costa Rica, Inghilterra ed Italia

Coppa del Mondo FIFA del 2014 の、グループリーグ組み合わせが決まった。 イタリアは、強国揃いの gruppo D に。 日本を gruppo C に引き当てた (?) のは、2006年に優勝した時の キャプテン Cannavaro。 カッコ良さに陰りを見せていないので、目を疑う…

addio, mio motorino!

きのうは、心配していた nonna が回復して退院 (→特別養護老人ホームへ) できたという連絡があった。 そんな日に、突然の災難が自分に舞い降りて来てしまった。 ジョギングの前に Terrace Mall に寄ろうと motorino で走行していたら、 もうすぐ到着という…

memoria di giovane

通勤の WALKMAN での音楽鑑賞は、11ヵ月になるので時間としてはCD 500枚分以上という計算になる。 朝は作曲家を固定して、曲を変えて聴き続けていた。 Verdi と Puccini の歌劇は、それぞれ 3ヶ月は超えているはず。 交響曲は Mahler と Bruckner に集中。…

il quindicesimo anniversario

12/02 は結婚記念日だった。 早いもので、15年が経過。 特にイベントが無いのも寂しいので、仕事帰りに銀座のお店の 「こだわりの 焼き菓子」 を買うことにした。 その dolce は、夕食の後に超人気で、もったいないほどアッという間に なくなってしまった。 …

freddo ai piedi

今朝は 8時近くまで寝ることができた。 きのうは最低気温が 0℃くらいだったこともあり、ふくらはぎも足裏も どうしようもなく冷え切っていてお悩みモード。 たぶん寒さには関係無いものの、寝る時に Amore から ”蒸気で アイマスク” を勧められたので、試し…