sudare tre volte

このところ、大雪や猛吹雪のニュースが続いている。
このあたりも、最高気温が 10℃近くまで下がっている。
そんな日曜日、健康なことに3回も汗をかく機会があった。
まず、朝食前にジョギング。
平日のコースを2周走って、いい汗をかいた。
シャワーを浴びて、スッキリした気分で1日がスタート。
次は、庭の木の剪定でまた汗だくになった。
形が良くない庭木を5本ほど、園芸用のこぎりで根元近くを切る作業。
予想以上に1本1本時間がかかり、かなりの体力を消耗した。
午後は、figlio と bici で出かけた時、自分の限界を試されているかのような
ひたすら続く坂があって、ダウンジャケットで覆われた全身はサウナ状態。
帰宅して、グッタリ。
思い返してみると、きょうは家ではTシャツで過ごす時間が長かった。
Oggi ho sudato moltissimo tre volte.


ヒラタクワガタもこちらの体温上昇が伝わったかのようで、ゼリーを
独り占めする元気な姿を見ることができた。
( 12月の中旬だというのに!!!)
先月から、日光が少しでも当たる場所へ昆虫ケースを移動している。
寒さでツラい思いをしないように。( ← 余計なお世話かもしれないけど)
先週の日曜日にも食事しているヒラタクワガタを確認できたので、新しい
昆虫ゼリーをプレゼントしておいた。
そして、きょう再会。
彼自身は冬眠をしたいのかもしれないけど、健在ぶりを見れるとホッとできる。
Finché c'è vita c'è speranza.