2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

vita dell'impiegato

今朝、二人の通学バッグの横には、美術や理科の宿題の画用紙が輪ゴムで 丸めて置いてあった。 6週間の夏休みが終わって、今日から中学校が再スタート。 今週に入ってから、ようやく焦りを感じて仕上げた宿題が多かったように 見える。 Le vacanze estive so…

quattordici anni

きょうは、figlio の 14回目の compleanno。 この1年で、身長は famiglia でトップになったし、声変わりも nonna ( = mia mamma ) が驚くほど進んだし、部活や塾のあと amici と食事をして 帰りが遅くなることもあるし、様々な変化があった。 毎日一緒だと…

specie a rischio

きのう、コクワガタを雑木林に返してきた。 昆虫ケースでコクワガタを探していた時、2つの喜びに遭遇。 1つは、クワガタではない甲虫がその中で生活していたこと。 あの幼虫が??? 2ヵ月くらい前、Tina と散歩をしている時、歩道を背泳ぎの動きで懸命に…

Moscow 2013

今週の木曜日、夏の甲子園 (全国高校野球選手権大会) が終わった。 その少し前、9日間に渡って開催されていたのは世界陸上モスクワ2013。 今まではマスコミが騒ぎ立てることが多い男子 100m を気にかける程度 だったけど、figlio が陸上部ということで、今…

numero 134

お盆が過ぎて、夏は確実に後半に突入した。 朝の散歩の時、耐えがたいほどの暑さは感じない。 夜、19時には外はもう暗くなっている。 (ホタルの時季と比べると、30分以上は絶対に違う) セミの声も、全体的に勢いが弱くなってきている気さえする。 Finalmen…

FREE 5.0+

きょうは、夏休み最終日。 この休みの間に買った物は、運動不足解消を目指してのランニングシューズ、 NIKE の FREE 5.0+ というモデル。 今週、既に3回ジョギングをした。( ← 陸上部の figlio と) ジョギングやウォーキングや犬の散歩など、アップダウン…

quasi finito

6日間の夏休みも、ほとんど終わってしまった感じ。 ニュースで報じられていた高速道路の混雑は運良く避けられて、ゆっくり 2つのサービスエリアで休憩をとって、家に帰ってきた。 夕食をとった新東名の駿河湾沼津SAでは、Tina の気分転換のために ドッグ…

abbastanza veloce

予定より早く、famiglia で自分の田舎へ帰省した。 帰省ラッシュのピークではなかったので、朝の 9時過ぎという普通の 時間帯の出発でありながら、所要タイムは最短記録を樹立。 トイレ休憩無し&ドライバー交代無しで、一気に走りきった。 下道を含んだトー…

sei anni

8/10 は、Tina の誕生日。 famiglia のメンバーに迎え入れて、6年が経った。(人間でいうと40歳らしい) 家の中での存在感は、じゅうぶん大きい。 帰宅した時の歓迎 (?) のジェスチャー、散歩に出かける前の喜びの表現、 食べ物のおねだり、遊びの打診、…

freddo tappeto morbide

ようやく夏らしい暑さになってきた。 昨晩は寝る時に、先月に購入した "冷たいソフトマット" を3週間ぶりに使った。 2回目の使用でも効果は期待以上で満足点。 È difficile dormire profondamente in piena estate. きのうは、figlio が友達と 5人で大磯ロ…

cerniera lampo

新潮文庫のブックカバーが届いた。 応募マークを集めてもらえる商品。 申し込んでから 4ヶ月程要するとなっていたものの、3ヶ月もかからなかった。 Zipper 付きのブックカバーなので、サイズはひとまわり大きめ。 使い勝手はといえば、、、微妙なところ。 Ho…

la propria scelta

中学校の夏休みは、3分の1が経過した。 アブラゼミやミンミンゼミに混じって、元気いっぱいのクマゼミの声も 聞けるようになってきている。 きのうは、figlio の通う中学校で高校説明会に出席してきた。 県内の 4校。 どこも進学校ではない、親しみやすい…

canzoni di ricordi

きょうのミュージックステーションは、2週連続でサザンオールスターズが 出演していた。 今回は、「サザン想い出の曲 BEST 10」 のコーナーがあって、懐かしい 心揺さぶられるメロディーに吸い込まれてしまうかのよう。 帰りの電車で聴いていた曲も、いくつ…