vita dell'impiegato

今朝、二人の通学バッグの横には、美術や理科の宿題の画用紙が輪ゴムで
丸めて置いてあった。
6週間の夏休みが終わって、今日から中学校が再スタート。
今週に入ってから、ようやく焦りを感じて仕上げた宿題が多かったように
見える。
Le vacanze estive sono finite.


この前、figlia から仕事についてインタビューされた。
「働く人」 についてのレポートで、仕事の内容、その仕事を選んだ理由、
それに必要な資格、仕事で嬉しかったこと、大変なこと、気をつけていること、
などの質問。
家では全く (といっていいほど) 仕事に関することは話さないので、答える
のはかなり恥ずかしかったけど、一番やりがいのあった部署での話をして
取り繕った。
figlio からは、どんなところでどういうことをしているのか見てみたい、
と何度か言われたことがある。
1人1台パソコンがあると言ったら驚いていたのには、こっちも苦笑い。
そんな疑問を持たれるくらい仕事のことを話していないのは、申し訳無い
という気持ち。
勤めている会社の名前は、子供に対して一度も自分から口にしたことは
無い気がする。
サラリーマン人生に疑問を持ち続けている限り、この態度は崩さないだろう。
Ho risposto alla domanda sul lavoro.


いよいよ明日で 8月も終わり。
朝にセミが鳴き始める時間が徐々に遅くなっているし、夜は 19時には
もう真っ暗になる。
先週のNHK番組 「ダーウィンが来た!」 は、ラッキーなことに
”カブトムシ&クワガタ 夏休み大研究!” がテーマ。
カブトムシの勢力が弱まる初夏と 8月後半はクワガタが増えるという情報が
あったが、今晩雑木林に行ってきたらそのとおり、クワガタだけでカブトムシは
ゼロだった。(ヒラタクワガタ♂を含む 6匹)
alla fine di agosto...