2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

possibilità di malattia

Amore が病気かもしれない。 金曜日に歯科の検診の結果、口腔外科のある病院で 検査をすることに決まった。 火曜日の予定。 Mia moglie andrà all'ospedale a sottoporsi a un controllo prossimo martedì. いろんなケースを考える。 検査結果どころか検査も…

5 ore per 100km

20年ぶりにに会ったフィリピン人から、 あんなに "痩せた" と言われるということは・・・ 正直なところ、自分ではそこまで太っていたとは思っていなかった。 とはいっても、日本でも同じことを言われることは確かなので、 自分のことは自分では何もわかった…

soggiorno piacevole in Filippine

先月のフィリピン出張では、 会った人から感銘を受けた。 約 20年ぶりに会った filippino は、 名前を覚えてくれていただけではなく、 痩せた痩せたとハイテンションで茶化してきた。 自分では、そこまで太っていたという意識はないのに。 Sono contento che…

tante cicale ai parchi

連日、猛暑のニュース。 第二の故郷 "京都" 市内では、観測史上初めて 7日連続で 38℃を越えたらしい。 全国ニュースでも、日中の運動は中止、と警告が発せられている。 例年比で 5℃くらい暑いので、当然なのだろう。 しかたなく、意地で続けていた最低週一回…

finalmente un Nokogiri-kuwagata maschio

ようやく、ノコギリクワガタ ♂ を発見。 雑木林でも公園でも、コクワガタやカブトムシだけではなく、 ノコギリクワガタのメスは何度も見かけていた。 オスも絶対にいると信じて、あきらめずに調査を継続。 先週は小型のノコギリクワガタを見つけたものの、 …

Doraemon edizione italiana e giapponese

イタリア語版の 『ドラえもん』、 まだチャレンジしていない。 前に Amazon Italia で購入したコナンも鬼太郎も、 難しすぎてすぐにあきらめたという過去がある。 マンガだったら簡単な言葉や表現ばかりかと 期待していた自分は、とんでもなく甘すぎた。 "Do…

Francia - Croazia, 4-2

ワールドカップが終わった。 日本時間 24:00キックオフの決勝、 Francia - Croazia はもちろんTV観戦。 残念ながら、期待していた結果にはならず、 フランスが 2回目の優勝。 この一ヶ月、激闘や極上のプレーをたくさん観ることができ、 4年に一度のイベン…

buon inizio in tre giorni

三連休の初日、昼食が急遽、イタリア料理となった。 早めに行かないと駐車できないという Amore の警告に従い、オープンの 15分前に到着。 今回も、すぐに満席となった。 しらすと小松菜の spaghetti も dolce も、言うことなし。 抜群のスタートを切った。 …

l'effetto Ronaldo su Torino

Italia では、Ronaldo のニュースで盛り上がっているらしい。 Ronaldo よりは Messi派の自分としても、 スーパースターの Juventus への移籍で、 Serie A の注目度が確実に上昇することは喜ばしい。 日曜日のワールドカップ決勝といえば、Francia ではなく M…

impressioni nuove a Kyoto

先月の京都は、いつもと同じく拝観以外も 盛り沢山だった。 まず、外国人の観光客がとんでもなく多い。 特に中国人らしいアジア系の人は、信じがたいほど多かった。 平日なのに不思議でしかたがない。 Sono sorpreso ogni volta a Kyoto che ci sono molti t…

fortuna dopo un buon sapore

連日、大雨のニュース。 ある地域では、数十年に一度の豪雨とのことだった。 信じがたい被害の映像は、痛ましすぎる。 こういう気象の発生は、多すぎるように感じる。 地球温暖化が原因なのか。 Non posso immaginare cosa il Global Warming farà in futuro…

guardano le partite dei Mondiali

インターネットのニュースで、60年ぶりにワールドカップに 出場できなかった Italia についての記事があった。 国民すべてが監督や評論家といわれる国だけあって、 ベルギー vs 日本の試合の最高視聴率は 38% だったとのこと。 このW杯では、58人の Serie A…

inglese non solo tagalog

Filippine への出張があった。 フィリピンへ行ったのは、25年ほど前に セブ島へ行って以来という記憶。 衝撃的だったのは、生活に英語が浸透していること。 道路標識、ショッピングモールのお店の案内、 レストランのメニュー、ホテルにおける掲示物など、 …

rinuncia a YOKOHAMA MARATHON 2018

横浜マラソンの入金は、結局しなかった。 せっかく当選はしたものの、 入金期限だったきのう、踏ん切りがつかず。 理由の一つは体調。 それに、きのうのランニングは暑さで 自分が嫌になるくらいクタクタになったこともあり、 12月の湘南国際マラソンに集中…