5 ore per 100km

20年ぶりにに会ったフィリピン人から、
あんなに "痩せた" と言われるということは・・・
正直なところ、自分ではそこまで太っていたとは思っていなかった。
とはいっても、日本でも同じことを言われることは確かなので、
自分のことは自分では何もわかったいないということだろう。
そう考えると、いろんな面でゾッとする。
È difficile essere comprensivi con se stessi.


フィリピンでは、日本車がとても多かった。
日本以上かも、と感じるくらい。
それにしても、渋滞はヒドかった。
金曜日の夕方は恐ろしい状況になるとは聞いていたものの、
それが現実になるとは。
わずか 100kmほどの移動に、5時間もかかった。
こういうのも、旅の貴重な想い出だと苦も無く受け入れられる。
Ci sono voluti 5 ore per muovere 100km in Manila.